incontro casuale

日々の出会いを大切にしながら、生活を愉しむためのblog

生後2ヶ月

2010-11-18 10:22:39 | 育児
今日で生後2ヶ月になりました。
昨日、近所のドラッグストアに明治乳業の栄養士さんが来て、
栄養相談会をするというのを聞き、ベビを抱いて行ってきました。
身長、体重の計測をして、発育の状態を見てくれたり、
育児相談にのってくれたりして、帰りにミルクやおむつのサンプルを頂きました。

体重3472g→約4800g→約6300g(出生時→1ヶ月→2ヶ月)
身長49cm→約55cm→59cm

体重は、服を着た状態で6500gだったので、
少しマイナスして、約6300gだろうということにしています。
出生時の体重から、2ヶ月の目安を見てくれたのですが、5200gくらいあればよいところ、
1000gも多くてびっくりされました。
最近、目の周りに小さな赤い発疹があるので気になっていたのですが、
母親のホルモンの影響がまだある時期なので心配ないとのことでした。

この1ヶ月の変化は、
・授乳の間隔が日中で2時間、夜間で4時間ほどになった。
・音に反応して音のするほうを見るようになった。
・人が居るほうを、なんとなく向いているような動きをするようになった。
・「あー、うー」と声を出すようになった。

順調に、発育しているようで安心しました。
これから、寒くなるので風邪をひかずに、
3ヶ月目を迎えられるといいなぁと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生後2ヶ月おめでとう! (えむ)
2010-11-18 22:23:03
やっぱり6000g超えてたね!
ずっしり重たかったもん。
これからも、すくすく順調な成長お祈りしています!
えむさんへ (insalata)
2010-11-19 08:11:22
うん。予想通りね
5分抱いてるだけでも、
腕がプルプルなってくるよ
ありがとう。
えむちゃんも体大事にね~