incontro casuale

日々の出会いを大切にしながら、生活を愉しむためのblog

慣らし保育開始

2011-06-01 20:49:58 | 育児


今日から、ベビは保育園に入園しました。
慣らし保育をしながら、徐々に時間を延ばしていく計画で、
初日は朝1時間だけでした。

私が部屋から出て行っても、全く私を見ることなく、
おもちゃで遊んでくれていて、嬉しいような寂しいような...
私と離れるのは初めてだったのですが、
沢山の友達と先生に囲まれて安心していたのでしょうか。

1時間後迎えに行くと、丁度水分補給の時間だったようで、
先生に、終わるまで外からそぉっと見ていてくださいと言われ、
椅子に座って、麦茶をスプーンで飲ませてもらっている様子を
ガラス越しに観察していました。
皆が並んで、小さなテーブル付き椅子に座っている様子が可愛くて、
ニヤニヤしながらのぞき見をしていました。
途中、ちょっとだけ泣いたそうですが、
それ以外はおとなしく遊んでいたようで、安心しました。
明日も、今日と同じように1時間預ける予定です。

先週の説明会で聞いた、保育園グッズを昨日からチクチク縫っています。
敷布団カバー、掛け布団カバーは、直線縫いしかないので単純ですが、
ファスナーを付けたり、長い距離を縫うのに時間がかかって、
半日もかかってしましました。
今日は、毎日の着替えを入れる袋作り。
妊娠中に買いためていたcheck&stripeの生地から、
ストライプのダブルガーゼを使っています。
以前に、スタイを作った生地と同じです。
マリンテイストにしようと、紐もヨットのロープをイメージしたものを通してみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよか~ (どん)
2011-06-02 22:22:08
入園おめでとう!
楽しい保育園生活が待ってるよ~^^
おなじような子がたくさんいると刺激になっていろいろ覚えだすぞ~

・・・いらんことも(笑)

とりあえず今のうちにゆっくり楽しむのじゃよ~ママ
返信する
始まったんですね! (しましま)
2011-06-03 02:13:07
保育園生活、始まったんですね。
ベビちゃん、ほとんど泣かずなんて、
かっこいいな~。
ちょっと淋しいような、ホッとするような・・ですね。

お着替え入れ、かわいい。
あのスタイのダブルガーゼはCHECK&STRIPEのだったんですね。私も大好きなお店です。
4月末に三宮であった青空蚤の市に出展されていて、そこではビニールコーティングのハギレをいろいろ買ってきました。
あっくんのお食事スタイやマグマグ入れなんかを作ろうと思って。
でもまだ作れてません・・・。トホホ。
返信する
どんさんへ (insalata)
2011-06-03 09:38:57
ありがとうございます!
確かに、2日行っただけでも、
刺激的だったみたいで、
帰って昼寝をたっぷりします
今は、復帰の準備をしたり、
一人の時間を満喫したりしていまーす
返信する
しましまさんへ (insalata)
2011-06-03 09:44:51
まだ、1時間だけだったので、
大丈夫だったみたいですが、
先生曰く、慣らしの時に大丈夫だった子が、
復帰することに泣き虫になることもあるそうなので...

CHECK&STRIPE
しましまさんもお好きでしたかぁ
ビニールコーティングの生地もあるんですねえ。
実は、ベビの保育所のグッズで、
お食事エプロンも必要だったのですが、
気に入った生地が見つからず、
市販のものにしたんですよ~
しましまさんも作られたら、
是非blogにupしてくださいね
返信する