incontro casuale

日々の出会いを大切にしながら、生活を愉しむためのblog

真夜中の裁縫クラブ

2011-06-09 10:26:18 | 育児
ベビの保育園グッズ。作り始めたら、色々創作意欲が沸いてきて、
時間を見つけてはミシンをかけています。

一昨日は、夫が出張で居なかったので、
自分のご飯は適当に済ませ、ベビを寝かしつけた後、
ミシンをジャカジャカかけていました。



今回は、ベビー用ブランケットです。
保育園のお昼寝用に作りました。
オーガニックコットンのトリプルガーゼを2枚重ねています。
この生地は、出産前にブランケットを作るために購入していたのですが、
今頃になって、ようやく形にすることができました。

先日の、CHECK&STRIPEのダブルガーゼよりも、
打ち込みが甘く、かなり地の目がずれやすい生地だったので、
地ならしをしっかりしました。
それでも、縫っていると、生地が揺れてかなり縫いにくかったです。
生地を安定させるために、端にステッチをかけました。



このブランケットを作るにあたって、“マグネット定規”という部品を購入したのですが、
これが中々便利でした。



ステッチをかけたい幅に合わせて、ミシンのテーブルにくっ付けて、
それをガイドにしながら縫っていくと、割と簡単に縫うことができます。
メーカー品ではないですが、300円くらいで売っていたので、
こんなに楽ならもっと早く買えば良かったなぁと。

オーガニックコットンは、素朴な色が良いのですが、
ちょっと寂しいので、先日のお着替えバッグを作ったときの
ハギレを縫いつけてみました。
この上に、名前のテープをつけようと思っています。

生地がまだあるので、洗い替えにもう一枚近々縫う予定です。
真夜中の裁縫クラブの活動は、飽きるまで、まだまだ続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一員 (しましま)
2011-06-10 04:28:32
真夜中の裁縫クラブ、なかなか楽しいですよね。私も一員に入れてもらおう。
手づくりしたものができあがると達成感がありますよね♪

ブランケット素敵。
ガーゼ地は体温調節に優れているみたいですね。
きっと、本来のぬくもり以上の手づくりのあたたかさがあるんだろうな。
ベビちゃんは幸せだー。

それにしても、とっても美しく縫われている。
私とは大違い・・・。
insalataさんは、料理も裁縫もきちんときれいで美しい・・。
同じ作るならきちんとしたものを作った方がいいですよね(肝に銘じます)
しましまさんへ (insalata)
2011-06-10 10:10:59
しましまさんは、私の中で既にクラブの会員ですよ(笑)
夜にチクチクやってると、
没頭できますよね~。

私は、料理も裁縫も全然上手くないです
でも、好きなので楽しんでやっています。
手作りだと、少々歪んでいても、
愛着わきますしね
子供のグッズに関しては、
本人が気に入るかどうかお構いなし、
自己満の世界です

しましまさんの生活スタイル全てが、
私の憧れですので
これかれも、色々参考にさせていただきます!
次に、縫いたいとおっしゃっていたのが、
何かも気になります。
また、upしてくださいね
器用やわヽ(^。^)ノ (どん)
2011-06-15 22:15:34
あいかわらず器用というか、マメやわ!!
マグネット定規いっぱい縫製室に置いてるで~持っていく?(笑)なんちって
どんさんへ (insalata)
2011-06-16 14:36:53
全然ダメですよ~
本職のどんさんにはお見せできませ~ん
マグネット定規、便利ですよね~