ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

吉尾温泉。。

2009-05-04 19:23:53 | 温泉
今日は連休3日目。。
雨がぱらつきますが、昼過ぎからカメラをもって
坂本村など球磨川流域をドライブしました

途中、球磨川第一橋梁(肥薩線の鉄橋)のまわりでカメラマンがたむろしていたので
聞くとSL 人吉号を待っているとのこと
いくらか鉄道好きな私は、このSL のことは気になっていたので何時に来るか聞いてみました
すると4時前ということでまだ1時間以上も先でした
なので、鉄橋で撮るのはあきらめてもう少し上流の吉尾駅付近で撮ることに

流域の写真を撮りながら吉尾駅へ向かい
SL の来るのを待ちました
他にも数名SL目当ての人がおり、5分くらいしたらSLが向こうから甲高く汽笛を鳴らしながらやってきました
割と小さなやつだったので力強さは期待したほどありませんでした
6X6 モノクロで1枚だけ一発勝負で撮りました(なのでブログにはアップできてません)

そのあとせっかく吉尾まで来たので吉尾温泉 高野屋に立ち寄ってみました
旅館なので立ち寄り湯ができるか心配でしたがOKでした
けっこう鄙びた温泉旅館で入浴料は200円でした

こじんまりとしたシンプルな浴室でしたが
温めで硫黄臭の効いた私好みのお湯でした

子供連れの方が1組入っていましたが
ゆっくりお湯を楽しむことができました
こどもの日が近いのか、湯船には菖蒲と蓬が一束浮かべてありました
まわりは山で下を川が流れているので
せせらぎの音を聞きながら癒しの時間を過ごせました
(行楽地に行くのもいいけど、こんな連休の過ごし方もいいなぁ)

ここはわりと近くだしお湯が気に入ったので
ちょくちょく来ようと思います
(ふだんはもっともっと近くの日奈久温泉の西湯に週2、3回は通っています。作務衣姿に下駄を履いて家からぶらっと行ってます)

余裕がでたら温泉レポ熊本編を書いていこうと思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒川温泉。。 | トップ | 赤エイの煮付け。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。。 (夢子)
2009-05-18 14:47:50
のんびり温泉・・しかもひなびた温泉地めぐりも
いいですよね

念願の軍艦島へ上陸してきました
素晴らしかったですよ
返信する
夢子 さんへ (industar-22)
2009-06-13 16:44:33
お久しぶりです。最近ブログ更新がなくてすみません

温泉、鄙びたところの方がのんびりできますね

軍艦島上陸されたんですね。うらやましいです
ぜひ機会があれば行きたいです

私が越してきた八代にも軍艦島のような運命をたどった無人島があり大築島(おおつくしま)といい、八代海に浮かんでいます

家のそばから普通に見え、行ってみたいのですが
こちらもいまのところ上陸禁止らしいです

http://blog.kyushu-heritage.jp/?eid=379218
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事