ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

クラブハウスの撮影。。

2008-07-23 17:40:13 | 写真
7月20日、友人のHISAJIMA 君がDJ をするということで
深夜にクラブハウスへ撮影に行きました

クラブハウスは室内で暗く
ストロボライトやいろんな照明が動的にともされ
光の状態を予測できないという厳しい撮影条件でした

これを見越してM さんからデジタル一眼(Nikon D70s) を借りました
実際、フィルムカメラは使い物になりませんでした

あとはストロボ(光量と角度など調整できるもの)を熊副先生に借りました

ストロボありやなしでいろいろ試行錯誤しながらデジタルのみで撮影しました

ストロボを使うと速いシャッタースピードを切れるのですが
動きが止まって見えるきらいがあります
またいくら光量を落としてもストロボを焚いたために雰囲気が変わってしまいます
でもあとでモノクロにするといい感じの写真になりました

あとはストロボなしでスローシャッターで撮りました
この場合、被写体がたえず動いている状況なのでブレますが
このブレが動きを表現できいい感じです
また光もその場の光なので雰囲気も良く出ます

2時間程かけて撮影とダンス?を楽しみました

それにしてもあらためてデジカメの良さを実感しました
光の条件が悪い場合に強いだけでなく
その場ですぐ画像をチェックできるし、あとでパソコン上でいくらでもレタッチできるしね

今までもっぱら銀塩で撮影していましたが
もう、近いうちにデジタル一眼を買うしかないですね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽我どんの傘焼き。 | トップ | ラーメン ふくまん。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタル一眼ですか ()
2008-07-25 21:49:42
いよいよデジタル一眼に手を出しますか。僕も買っちゃったけどコンパクトばっかり使ってほとんど使っていないです。便利なんだろうけどね。
返信する
Y さんへ (industar-22)
2008-07-26 00:25:16
デジタル一眼は夜やカラーの時用に買おうと思っています
なので使う機会は多くないかもしれません

もちろんメインは銀塩モノクロでやっていきますよ
返信する
デジタル一眼 ()
2008-07-26 23:13:21
D80使っているけどいる?
返信する
Y さんへ2 (industar-22)
2008-07-30 15:44:04
ニコンの中古(D70,100,200)を探していたところでしたのでありがたいです

欲しいという方向で話をすすめさせてください
詳細はメールをいただければ幸いです
返信する
Unknown ()
2008-07-30 23:00:39
パソコンの調子が悪く一度初期化しました。
アドレスがわからないので空メール下さい。
返信する
y さんへ3 (industar-22)
2008-07-31 01:52:44
遅くなってすみません
今仕事が終わりました

メール送っておきました
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事