ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

スナップ@三和町。。。

2006-10-22 23:02:47 | 写真
今日は昼から買い物にでかけました
ジーンズを買うのが目的でした
最近ウエストがきついのでサイズ変更のためです
ジップフライは嫌いなのでボタンフライのものを選びました
ウエストは2インチUPして31 に
裾の長さは試着してちょうどよかったので裾直しなしです(足が長いんで。。。笑)

そのあとはスナップにでかけました
昨日の合評会のせいもあり写欲が活性化されているからです
今日もニコマートに遠近感を出すため広角24mmとY2フィルター(黄色)の組み合わせです

行ったのは新川の河口付近にある三和町というところ
このあたりはたくさんの小さな住宅がひしめきあっており
(長屋のように連なっており庭などのスペースはなく玄関の前は細い道を挟んで向かいの玄関といった感じ うまく表現できない)
狭い路地が縦横無尽に走っていて迷路のようになっています
またなんとなく昭和30年代を感じさせます

路地には自転車が停めてあったり洗濯物が干してあったり
子供たちが遊んでいたりと
生活感が出まくりです
カラーで撮るといささか猥雑な感じになってしまうので
モノクロにぴったりの被写体ばかりです
黄色のファインダーを通してこの街を見て行くと
おもしろいものであれこれとシャッターを切ってしまいます

カメラを持って(しかも一眼レフ)歩いていると
通行人から怪訝な表情で見られているような気がします
今日みたいに人のプライベートな生活の場を撮るのはなんとなく罪悪感を感じる自分がいたりしてどうしてもコソコソと写真を撮ってしまいます
ほかのところを撮ってるふりをしたりノーファインダーで撮ったり。。。。
まだまだ修行が足らんですね。

この地区は猫が多く
しかもかなり人に慣れているのか
近づいて身をすりよせてきます
おかげで猫の写真もたくさん撮れました
猫は非常にフォトジェニックな動物だと思います

最後は防波堤近くを散策したのですが
そこで気になる落書きを発見
”人生は×算(かけ算)だ どんなにチャンスがあっても
   君がゼロなら 意味がない”
と書かれていました
確かにそーだなと思いました
でも誰がなんのため書いたのだろう。。。。

今日は日暮れまでの小一時間で
24枚撮り4本を消費しました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRP 九州の合評会。。。 | トップ | 玉里温泉。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-10-23 22:33:51
ジーンズ...

あたし買うときめちゃくちゃ切られます...



うらやましぃ。
返信する
yuka さんへ (industar-22)
2006-10-25 00:33:12
裾直しが無料の店だったのですが

せっかくのサービスを受けられなかったので

なんか損したような気もします
返信する
Unknown (ほのか)
2006-10-26 19:26:49
楽しんで写真を撮れているようで よかったですね 人の視線が気になるなら 一言 笑顔で挨拶してみたらどうでしょう 私は、怒られたこともあったけどそれの何倍もあったか~い出会いがありました。がんばってくださいね 
返信する
ほのか さんへ (industar-22)
2006-10-26 23:50:16
そうですね

こちらから挨拶して撮影する方が気持ちがよさそうですね

今度からは勇気をもってやってみますね
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事