JRP (日本リアリズム写真集団)の九州内の各支部が集まっての例会がパレスイン鹿児島でありました
かごしまフォトクラブでお世話になっている熊副先生(JRP鹿児島支部長)と東さんがJRP のメンバーなんですが、合評会がいろんな作品があって勉強になるからと合評会に誘っていただきました
クラブのメンバーで私と同様モノクロをやっている増○さんも参加しました
各人、自分の作品十数点ほどを並べて(なかには79枚も並べた強者もいましたが)
それを囲んでみんなで意見を言ったり質問したりします
私は今回はとくに作品を用意していませんでした
なかには辛口の評価もあり厳しさを感じました
作品のうち半数以上がモノクロでした
長年モノクロをなさっている方々の作品なので
プリントは非常にきれいです
みなそれぞれのテーマをもって作品つくりに取り組んでいました
作品を前にいろいろな意見を聞けてたいへん勉強になりました
自分もこんな写真を撮りたい、焼きたいと
欲求がわいてきました
備忘のため出てきた意見を簡単にまとめます
・被写界深度の深い(パンフォーカス)な写真が多い
いらない部分をぼかして主題を目立たせたらどうか
・奥行きを感じない平面的な写真
・どれが主題かわからない 主題が複数
主副の区別がわかりにくい
・デジタル写真の問題点
色の補正で例えば夕日をありえないくらい赤くできるがそれを写真として許せるのかどうか(賛否分かれると思います)
・テーマをちゃんと表現できているか(ドキュメントの場合)
・表現したいことがちゃんと表現されているか
・腰がひけた写真、踏み込みが足りない テーマにどれだけ入り込んでいるか
同じテーマで何年も撮り続ける持久力があるか
・いい写真を撮るには数打つこと
・光をちゃんと読んでいるか(特にモノクロの場合)
・写真から雰囲気が出ているか
かごしまフォトクラブでお世話になっている熊副先生(JRP鹿児島支部長)と東さんがJRP のメンバーなんですが、合評会がいろんな作品があって勉強になるからと合評会に誘っていただきました
クラブのメンバーで私と同様モノクロをやっている増○さんも参加しました
各人、自分の作品十数点ほどを並べて(なかには79枚も並べた強者もいましたが)
それを囲んでみんなで意見を言ったり質問したりします
私は今回はとくに作品を用意していませんでした
なかには辛口の評価もあり厳しさを感じました
作品のうち半数以上がモノクロでした
長年モノクロをなさっている方々の作品なので
プリントは非常にきれいです
みなそれぞれのテーマをもって作品つくりに取り組んでいました
作品を前にいろいろな意見を聞けてたいへん勉強になりました
自分もこんな写真を撮りたい、焼きたいと
欲求がわいてきました
備忘のため出てきた意見を簡単にまとめます
・被写界深度の深い(パンフォーカス)な写真が多い
いらない部分をぼかして主題を目立たせたらどうか
・奥行きを感じない平面的な写真
・どれが主題かわからない 主題が複数
主副の区別がわかりにくい
・デジタル写真の問題点
色の補正で例えば夕日をありえないくらい赤くできるがそれを写真として許せるのかどうか(賛否分かれると思います)
・テーマをちゃんと表現できているか(ドキュメントの場合)
・表現したいことがちゃんと表現されているか
・腰がひけた写真、踏み込みが足りない テーマにどれだけ入り込んでいるか
同じテーマで何年も撮り続ける持久力があるか
・いい写真を撮るには数打つこと
・光をちゃんと読んでいるか(特にモノクロの場合)
・写真から雰囲気が出ているか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます