ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

フィルムにカビが。。。。

2007-01-06 04:01:06 | 写真
夕食を食べると
いつものようにフィルム現像
これで1日3本を4日連続です
俺は写真屋か?(欧米か?のノリで)って言いたくなります

現像が仕上がってネガを見ると問題発生。
35mm のネガの画像にまだら模様が見えるのです
よーく見ると木の枝のように枝分かれして伸びています
フィルムにカビが生えてたためこのような模様ができたのです

そういえばパトローネからフィルムを引っぱりだすときなんかベタベタして引っかかるような感触がしたなぁ
カビが撮影前からあったのか撮影後にできたのかはわかりません
保存状態がわるかったのかな?
(プラスチックのフィルムケースに入れてたのになぁ。。。)
使える像がないのでそのまま廃棄

ここで強迫性障害が発作的にあらわれました

カビルンルンのことが非常に気になりだしたのです
他のフィルムもやられているかもしれないと心配になります
詰め替えた日も違うし、それぞれフィルムケースに入れてるから大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせます

感染の拡大を防ぐため、カビが生えてたフィルムのパトローネ(再利用できるヤツ)とフィルムケースは廃棄。
ほかのフィルム(撮影済み&撮影前)が気になりますが廃棄してはもったいないので
しばらくは様子を見るしかないですね

同じように保存してた1本の撮影済みフィルムを追加で現像してみましたが
問題はありません たぶん他のも大丈夫でしょう、きっと

次に、カビの生えたフィルムを現像したときの薬品について気になりだしました
定着液と水洗促進剤は使い回しなのですが
カビの生えたフィルムを処理した際にカビが混入している可能性があります
本当は問題ないのかもしれないけど
気になってしょうがないので、いっそ捨ててしまえと両方とも廃棄しました
定着液は今日作ったばかりの新品なのでもったいなかったが捨てざるをえませんでした

さらに定着液と水洗促進剤が入っていた容器を念入りに洗う
あきらかに気にし過ぎなのはわかっているのですが
心配で、不安でしょうがなくソワソワしてしまうのです
一種の洗浄強迫の症状ですね

ひとまず安心して落ち着いたので
ビールを飲んで休憩
やっぱり柿ピーとビールは最高ですね

今日はさんざん強迫性障害の症状に悩まされた1日でした
明日は心療内科の通院日なので相談してみよう
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人と遊びに。。。 | トップ | 今年初の病院。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御質問。 (Yama)
2007-01-07 00:22:12
はじめまして。貴殿の以前のブログで,Powerbook G3に,Mac OSX Tigerをインストールされた記事を拝見しました。実は,私もPower book G3(OS8.6)を使用していて,OSXをインストールすべくTigerを購入したのですが,TigewrはDVD版のため,Powerbookでは認識できないですよね? PowerbookG3でも認識できるCD版のMacOSXはあるのでしょうか? それともpowerbookにDVDドライブを接続する必要があるのでしょうか?初歩的な質問ですが,御存知でしたら教えて下さい。 
返信する
Yama さんへ (industar-22)
2007-01-07 09:12:37
私のpower book G3は最終型のやつで
実はDVD ドライブ内蔵型だったのでインストールできました
CD版があるのかは私にはわかりません
お役に立てず、すみません
近くでMac を取り扱っているお店に聞いてみたらどうでしょうか?
返信する
ありがとうございました。 (Yama)
2007-01-07 14:14:37
DVDドライブ内蔵型だったんですね。
私の方でもう少し調べてみます。
お返事ありがとうございました。
返信する
Unknown (たま)
2007-01-07 23:12:31
よくわかんないですが、強迫感というのは 確かに病的な側面はありますが、一つの仕事をこれでもかと 仕上げる意味では 良いのかも。
返信する
Yama さんへ2 (industar-22)
2007-01-09 00:29:46
どうにかしてG3 にタイガーを入れることができるといいですね
返信する
たま さんへ (industar-22)
2007-01-09 00:35:38
そうですね
とことんこだわるという意味ではそうなりますね

でも、意味がないことにこだわって
あらぬ心配をしたり、確認で時間がかかったりと
自分でわかってるだけにツライです
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事