ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

スメハチで街頭スナップ。。

2006-02-05 15:33:22 | ソビエトカメラ
今日は、先日の森山大道の影響で
スナップ写真を撮りたくなっていたので
繁華街で街頭スナップをしました。

使ったカメラはスメハチことSmena 8M ですが
コンパクトで40mm と標準レンズよりわずかに画角が広く
ピント目測とスナップ向きです
またレンズシャッター式の簡単な構造のトイカメラですので
故障することもほとんどありません

はじめは知らない他人を撮るのに少々とまどいましたが
勇気を出して近づいて撮ったりもしました
ノーファインダーで撮ったり、向こうを撮っているふりをしたりしてうまくごまかしました

歩き慣れている街でもカメラを持って歩くと
次々と撮りたいものが出てきて
フィルムを湯水のごとく使ってしまいます
24枚撮りTri-X を4本持って行っていましたが
30 分もたたぬうちに使い切ってしまいました

路上でフィルム交換もとまどうことなくできるようになりました
ときどき怪訝な目でみられることもありましたが
気にせず退散です

街のスナップは撮りたいものが次々とでてくる流動性と
そのときしかない偶然性が交錯していておもしろいです
カメラという銃を持ってハンティングをしているような気分です

今日は弾切れで終わりましたが
今度はもっとたくさんフィルムを持ってやりたいものです

帰ってから2本フィルム現像しましたが
おもしろい写真が撮れているようです
現像に慣れているものの、現像タンクを開けてネガを確認する瞬間は
いつもわくわくしてしまいます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕時計がやってきた。。。 | トップ | 待ちました。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2006-02-05 22:28:28
4本もいっきに撮っちゃうのってすごいですね。

私は毎日毎日カメラ持ち歩いて散歩してますが、

1枚も撮らない日(撮れない)もありますよぉ
返信する
Unknown (ナカムラ)
2006-02-05 22:52:11
自分もスメ8所有してますが、本数すごすぎます。というか、あのダイアル巻き上げを3本分その時間内に・・・。自分だったら指先出血ですけど、巻き上げ軽いんですか?写真楽しみにしてます。
返信する
kaori さんへ (industar-22)
2006-02-06 21:16:21
このときは撮りたいものが次から次へと現れてきたので

あっという間に使い切ってしまいました

これなので街はおもしろいです



私も1枚も撮れないときありますよ
返信する
ナカムラ さんへ (industar-22)
2006-02-06 21:18:58
私のは巻き上げ軽いみたいです

でも町中でフィルムの巻き戻しをジーコジーコやるのは

滑稽ですね



写真のほうはしばらくお待ち下さいね
返信する

コメントを投稿

ソビエトカメラ」カテゴリの最新記事