ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

FOTOS 展2008 を見てきました。。

2008-08-30 22:44:11 | 写真
本ブログにもコメントをくださるモノクロ仲間のY さんが出品されているので
今日は昼過ぎから FOTOS 展 を見に行きました

この展覧会は有志で集まって開催しているそうですが
今回はYさんをはじめ5名の作品が並びました

Y さんの作品(写真2段目)は、Yさんのテーマである
”どこか懐かしさを覚える記憶のなかの世界”を表現したモノクロプリントでした
前回とは異なり、枚数が多く
壁一面に36 枚の写真が展示されており圧巻でした

Y さんの世界がうまく表現されたプリントで
大変刺激を受けました
今月の初めに一緒に撮影したときの写真もありました
一緒に撮影したのに、自分とはこうも撮り方が違うのだなと思いました

枚数が多かったので1枚1枚の印象が薄くなるきらいがありましたが
Yさんの世界をたくさん見ることができてよかったです

あと、もうひとりのYさん(Y田)さんも路地裏の風景を中心にしたモノクロ写真を
6×6のスクエアフォーマットで展示しておりそちらも興味深く見ることが出来ました(三段目の写真)
(鹿児島でモノクロやっている人は、自分も含めY さんが多いですね。。笑)
彼のプリントはバライタ紙の水張りで、非常にきれいに仕上がっていました
とくに白の部分の調子がよかったです
(自分がよく使うフジブロKM3 ではハイライト部分の光沢が少ないのか眠く感じてしまいます)

ほかの3名はカラーの写真でしたが
万人受けはするのかもしれませんが、個人的にはあまり感じるものはありませんでした
(逆にカラー中心でやっているひとからすればモノクロに物足りなさを感じるのかもしれないけどね)

とにかく、2人のY さんのモノクロ写真から大変刺激を受けて
すごく撮影意欲が湧いてきました

最後にこのFOTOS 展ですが
会場は天文館、中町のギャラリー杜になります
明日、8月31日までです。。興味のある方は是非、行ってみてください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甑島に行きました。。 | トップ | スランプ?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォトス展 ()
2008-08-30 22:56:31
見に来てくれてありがとうございました。
撮影意欲が湧いてきたとのことで私たちも非常にうれしい思いです。これからも刺激し合いながら表現していきましょう。
返信する
y さんへ (industar-22)
2008-08-31 23:51:14
FOTOS 展、お疲れさまでした

いい刺激になりましたし、自分の写真(とくに内容)について考え直すことができました

また撮影に行けるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事