ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

カメラを持っておでかけ。。

2006-01-23 02:18:46 | ソビエトカメラ










父親が町内会長をやっている関係で
今日は家で町内会の宴会があるので邪魔になるといけないと思い
カメラを持って出かけました
すごく天気もよかったしね

なかなかこれといった行き先が決まらず
なんとなしに北薩の方へ車を走らせました

まずは宮之城の街を散歩しながらゾルキー4でスナップをしてみました
カメラをもって散歩すると意外な発見があってついついたくさんシャッターを押してしまいます
だから街角スナップは好きです

そのあとは紫尾山のほうへ
山の風景や農家などの建物を2眼レフのルビテル2で撮ってみました
このカメラの場合いつもは三脚での撮影が多いのですが
珍しく手持ちでの撮影をしてみました

6X6 のフレーミングは左右逆に投射されるファインダーで行うのが普通なのですが
このカメラではファインダーの蓋のたたみかたを変えて
スポーツファインダーとしての撮影もできます
手持ちの場合こちらのほうが便利だったりします

紫尾山を越えて阿久根の方へ抜けました
時間帯がちょうど日没のころだったので
西に東シナ海が広がる牛ノ浜の海岸に行ってみました
ちょうど水平線に日が沈む頃で水面に夕日の照り返しがありきれいでした
6X6 と35mm でたくさん写真を撮りました
夕日なのにモノクロで撮っちゃいました(変わってるね)



ついでにブログ用にデジカメでも撮ったのですが
太陽の部分が明るすぎて飛んでしまいます
肉眼ではたしかにまん丸の太陽があるのに。。。
露出補正でマイナスの方にしてもダメです
どうしてもカメラが全体に露出を勝手にあわせているようです
こういう余計なところがあるので自動露出のカメラは嫌いです
(安いカメラなのでマニュアルモードがない)
フィルムで撮った方ですが
帰ってすぐにブローニーのほうを1本フィルム現像してみたら
ネガ上にちゃんと太陽が黒い丸となって写っていましたよ

そんなこんなで久々に撮影を楽しんだ一日でした。
まさにソビエトカメラ日和でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬が増えました。。 | トップ | 川内高城温泉 梅屋旅館。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソビエトカメラ」カテゴリの最新記事