ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

永吉温泉。。

2006-01-30 22:16:47 | 温泉
帰りに永吉温泉によりました
鹿児島アリーナのすぐそばにあります

番台で支払いをすると、ポイントカードをもらいました
これは入浴一回でスタンプ1つもらえ
10個たまったら入浴一回分が無料になるそうです

写真は脱衣所で撮ったのですが
右下に数本の一升瓶が写っています
これはお客さんが飲用にお湯を汲んで帰るために持ち込んだものらしいです

今日は珍しくサウナに入ってみました
(普段はあってもはいらない)
入って5分もすると体中から汗がポタポタ滴ってきます
サウナを出ると水風呂です
急激な温度差のため頭がクラクラです
あまり体にはよくないね

今日は定番のコーヒー牛乳(瓶)を飲みました

温泉名永吉温泉
泉質 塩化物泉
温度 適温
浴感 さっぱり
うすい塩味
入浴料(大人) 330円
施設 普通の銭湯

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藺牟田池の白鳥。。 | トップ | やられました。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サウナが苦手なら… (美雪)
2006-01-31 19:56:31
こんばんは(^-^)。

私もサウナは苦手で、温泉にあってもほとんど入らないですね。息苦しくて、私は3分もいられません。

で、そんな私は岩盤浴なら大好きです。岩盤浴は、石のベッドに寝ながら入る低温サウナって感じです。

西伊敷にある『天照石の癒』が行きつけなのですが、とてもいい所です。家族経営らしく、アットホームな雰囲気で、休憩処からの眺めも気持ちがいいですよ。

温泉とは違いますが、まだ行ったことなかったら、一度お試しあれ!
返信する
美雪 さんへ (industar-22)
2006-02-01 00:08:14
あなたもサウナは苦手ですか。。



岩盤浴の天照石の癒は前々から気にはなっているのですが

行かずじまいです

今度機会をみつけて行ってみようかな

そのときはレポ書きますね



ところで岩盤浴って何分くらい、いるものでしょうか?

それと終わったあとはシャワーか何か浴びるのでしょうか?持って行くのは普通の風呂道具でいいのかな

教えてください
返信する
手ぶらでも大丈夫 (美雪)
2006-02-01 06:42:56
岩盤浴は約1時間1000円です。専用の浴衣とバスタオル・タオルと還元水がセットで付いてます。

入り方は、①浴衣を着て水分をとったら、いざ岩盤へ!(脱衣所にあるシャワーを浴びる方は、岩盤浴に入る前に。シャンプーや石鹸があったかはちょっと覚えてないです。) ②岩盤の上にバスタオルを敷いて、うつぶせで5分、次に仰向けで10分寝ます。③休憩室に行き、眺めを見つつ5分休憩しながら水分補給をします。(この部屋に水の追加があるので、じゃんじゃん飲んでください。)④、②③をあと2回繰り返して終了です。

入浴時間や休憩時間は基本なので、自分なりの時間でもかまわないそうです。私は休憩10分はとりますね。終了後シャワーを浴びても良いですが、岩盤浴はサラサラした汗しか出ないので、基本は浴びなくてもいいようです。終わってからお茶や漬物などが用意されているので、一息ついてから帰っても良いですよ。

岩盤浴は体内の毒素や老廃物が汗に出てくるらしいので、晴れた休日にでもお出かけしてみてください。
返信する
美雪 さんへ (industar-22)
2006-02-02 18:43:02
いろいろ教えていただき、ありがとうございました



すごーく、行ってみたくなりました

近いうちに行ってみますね
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事