最近ブログの方にまともにモノクロ写真を載せていないので
先日焼いたプリントから載せます
Flickrの方にも載せたのですが
この写真は自分らしい写真の部類に入ると思います
場所は鹿児島市内を流れる甲突側の河川敷です
夕暮れの水面と空模様を撮りました
たまたま散歩をしている人がいたので人影で入れてみました
奥に見える観覧車は鹿児島中央駅のシンボル、アミュランです
観覧車の周辺はプリント時にかなり焼き込んであります
自分なりに自分らしい写真を分析してみると
・無性に撮りたいと思って夢中になってシャッターを切った時に撮れる
(なにか感じるものがあって撮っている)
・わりとアンダー、ローキーが多い(プリント時の露光が長い)
ちなみにネガはオーバーで濃いネガが多いです、つまりネガもプリントも露光、 現像過多気味です
・よく被写体を逆光でシルエットにする(とくに木の枝が多い)
・雲がはっきりするくらい空を焼き込む
以上が特徴ですが、単にそうすれば自分らしくなるというものでもありません
写真から私の内面を感じていただければうれしいです
その人らしい写真とは年齢とともに変わっていくものなのかもしれません
今の自分はこうなんだと、しばらくはこんな写真を撮りためようと思います
(いろいろ冒険もしてみるつもりですが)
先日焼いたプリントから載せます
Flickrの方にも載せたのですが
この写真は自分らしい写真の部類に入ると思います
場所は鹿児島市内を流れる甲突側の河川敷です
夕暮れの水面と空模様を撮りました
たまたま散歩をしている人がいたので人影で入れてみました
奥に見える観覧車は鹿児島中央駅のシンボル、アミュランです
観覧車の周辺はプリント時にかなり焼き込んであります
自分なりに自分らしい写真を分析してみると
・無性に撮りたいと思って夢中になってシャッターを切った時に撮れる
(なにか感じるものがあって撮っている)
・わりとアンダー、ローキーが多い(プリント時の露光が長い)
ちなみにネガはオーバーで濃いネガが多いです、つまりネガもプリントも露光、 現像過多気味です
・よく被写体を逆光でシルエットにする(とくに木の枝が多い)
・雲がはっきりするくらい空を焼き込む
以上が特徴ですが、単にそうすれば自分らしくなるというものでもありません
写真から私の内面を感じていただければうれしいです
その人らしい写真とは年齢とともに変わっていくものなのかもしれません
今の自分はこうなんだと、しばらくはこんな写真を撮りためようと思います
(いろいろ冒険もしてみるつもりですが)