いなば路快速の日記帳

鉄道ファンの管理人が日々の出来事・雑感などを綴っていきます。

1/29 遅ればせながら・・・

2012年01月29日 | 日々の出来事

ご無沙汰しております。久々のブログ書き込みです。

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は帰省でドタバタ、つい先週まで大学の期末試験だったためブログを更新出来ないままでいました(汗)

さてあまり新しい話ではありませんが、今回は鳥取に帰省していたときのことを少し断片的に書いていこうかと思います。あれやこれや書こうとするとまたぐだぐだになりそうなので・・・。


昨年から今年にかけての年末年始は2010年から2011年にかけてのそれに比べると、雪も少なく穏やかな天候でなによりでした(というかあの時が異常だっただけのような気が・・・)。
写真は2011年大みそかの西鳥取車両支部です。奥の方に見慣れないDE10(DE10 1058)がいますが、乗務員訓練か何かで鳥取に来ていたのでしょうか?

そういえば昨年12月下旬ころから鳥取のイラスト車であるキハ47 146と1112がペアになった状態で運用されていたらしいですが、自分もちょうど元日に鳥取駅で偶然見ることができました。

同じイラスト車が2両揃っていい編成美ですね。
この組み合わせはぜひ見てみたいと思っていたので、運良く出会うことができて良かったです。
元日ということもありちょっとしたお年玉をもらった気分でした(笑)
せっかくなのでユニットはこれからもこの状態で固定して運用してほしかったと思うのは自分だけ?


こちらは別の日に鳥取駅で見かけたときのものです。1月4日の朝に鳥取駅から列車に乗るときにキハ47 146を見たのですが、そのときにはもうイラスト車同士のユニットはばらされてしまっていました。
次にこのイラスト車同士でユニットを組むのはいつのことやらといった感がありますが、もしかするとそれより先に次の検査で朱色5号の一色塗りに戻されてしまう気がしないでもないです。
国鉄末期からJR初期にかけて山陰地区に登場したイラスト列車最後の生き残り(だと思う)ということで、末永くこの塗装で走ってもらいたいものですね。


さてこちらはいきなり何だという感じの写真ですが、これは若桜鉄道八東駅の復刻された貨物側線に置かれている有蓋緩急車のワフ35000形35597です。
昨年の秋ごろに宇都宮貨物ターミナルから遠路はるばる八東駅にやってきたワフ35597ですが、これも帰省した折にはぜひ見に行ってみたかったものの一つでした。で、正月早々に朝の若桜鉄道の列車に乗って八東まで来たはいいものの・・・。
ショボーン(´・ω・`)


見た感じ補修途中ということなのか、ワフはブルーシートをかけられて保管されていました。謎の青いかたまりといった様相を呈している中で(?)、連結器や開放てこがこれが貨車であることを主張しているように見えました。
姿が見られなかったのは残念ですが、しかしこうしてきちんとカバーをかけられているということは大切にされている証拠でもあるかと思います。
また別の機会に船岡の竹林公園にいるワフ29500形と併せて見に行きたいですね。
ずいぶん身勝手なのを承知で欲を言えば、八東駅の貨物側線にはもう1、2両は貨車があってもいい感じがします。
どこかに下回りまで残っているワムやらトラやらでもありませんかね・・・。


ちなみに隼駅のオロ12 6は最近補修がなされたそうで、車体の一部がパテの塗られた跡でまだらになっていました。
また屋根上のベンチレータやAU13形クーラーにはやはりカバーが掛けられています。
やはり腐食防止には防水対策が必須ですね。


一方若桜駅にいる12系は雪をかぶった状態で留置線に止められていました。
でもこっちの12系には隼駅のそれと同じように屋根上機器にカバーが掛けられていたのだろうか・・・。
若桜にやって来たばかりの昨年夏ごろには1両と2両に分けて留置されていましたが、さすがにあれは暫定だったようで今はちゃんと3両揃って留置されています。
若桜鉄道ではSL列車復活の前段階として、約3年後をめどにディーゼル機関車(DE10か何か?)に12系を牽引させて観光列車を運転する計画があるそうです。その時が来るまでこの3両は静かに待ち続ける・・・といったところでしょうか。

いずれにせよ数年後の若桜鉄道が楽しみですね。個人的には蒸機牽引の列車もそうですが、ディーゼル機牽引の客車列車のほうがもっとアツイ!と思います(笑)
この構想が1日でも早く実現するように、若桜鉄道に乗車した折には募金などささやかながら支援をしていきたいと思います。

参考:日本海新聞・若桜鉄道にSL列車走らせよう 構想具体化へ
(http://www.nnn.co.jp/news/111206/20111206007.html)

・・・最初はさらっと書いて終わらせるつもりだったのですが(汗)、結局毎度のようにぐだぐだと長くなってしまったので続きます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工場長@鳥総車所)
2012-02-01 18:07:36
こんにちは

DE10ですが、私が見た範囲はほぼ鳥取駅か西鳥取に常駐しているようで線路確認の試運転用でいるのかと思われます。

47の花傘ラッピングのペアを見ると幸せな気分ですよね。私もつい追いかけたくなります。
返信する
Unknown (いなば路快速)
2012-02-01 23:44:52
>工場長さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

DE10は線路確認の試運転用ですか。積雪のある時期なので、線路内に倒木などが発生していないか確認するために走らせるのでしょうかね?
キハ47の花傘ラッピング車ペアに出くわしたときは思わず「あっ」と声を上げてしまいました(笑)
普段なかなか実現しなさそうな組み合わせなので、偶然見られたうれしさもひとしおですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。