カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 



神輿巡行前の神事




神輿拝殿廻し


写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
ポチッと ↑ 応援お願い致します

 京都の春の風物詩の一つと評される梅宮大社神幸祭は、毎年5月3日に行われているとの情報を把握したおっさんは、前日2日には、神戸の五毛天神春季例祭、そして3日はこの梅宮大社神幸祭という日程を組んで、京都連泊で実行した次第です。

 この日は、11時15分から大神輿巡行が始まるとのことでしたので、それまでに淨住寺から松尾大社を廻って11時前には松尾大社に到着するという日程を組み、その通り実行しました。

 梅宮大社に着くと、御神輿巡行前の神事が行われているところで、そこから録することが出来ました。拝殿廻しを何周かした後、楼門から町内に繰り出して行きました。
 神輿も担ぎ方も、東京や千葉、神奈川で見るものと少し違っていました。ご覧下さい。















写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中


写真日記ランキング
ポチッとこちらにも ↑ 応援お願い致します

大鳥を取り外して楼門へ










拝殿・拝所・楼門






写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
ポチッと ↑ 応援お願い致します

写真日記ランキング
ポチッとこちらにも ↑ 応援お願い致します

コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« ◆青モミジを観... ◆名勝「渉成園」 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。