醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

気を付けよう(^_^;

2006年11月12日 21時51分42秒 | つれづれ
かれこれ十数年前の話。
上のガキが産まれて、かみさんは入院してたので、市役所に戸籍登録に行きました。
”絢女”(あやめ)ってんですけどね。
窓口の人に書類渡して、「ついでに謄本もください」と頼みました。
待つこと暫し、名前が呼ばれて謄本を貰いました。
そのまま帰ろうかと歩きながら、何気なく謄本を見て驚いた。
”絢子”と書いてあるじゃありませんか!
窓口に飛んでいって、「すんません、違ってますけど?」と言ったら、
「あぁ、すみませんね」
とか言って登録し直してくれましたけども。
いやー、危なかったね。一生もんだし(笑)
皆も子供の名前登録する時は気を付けよう(^_^)/
ちなみに、戸籍登録する時は、字だけで読みは書きません。
なので、人名漢字扱いになってる字さえ使っていれば、それを何と読ませても構わないと言うことになりますな。
”絢女”と書いて、「こさんじょう」でも「そんじじょう」でもOKなのよ。
「こだいそう」でも良いんだけど、ん~...

最新の画像もっと見る