醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

ちょ、長期出張って危険かも(^_^;;;

2008年02月11日 00時49分30秒 | つれづれ
いや、あれですわ。
危険と言ったって、身の危険があるわけじゃないんすけどね。
なんつーか、金銭感覚が麻痺ひちゃいかねないっつーか...
ま、大きな接待があったとは言え、この一ヶ月で手当を含めて経費が,,,
えーと...
...うぅ、40万近い(-o-)
まぁ、タクシー代やら接待費やらは、あくまで立替なので、後で請求があるからね。
別に単純な収入増ではないわけなんだが。
何が危険って、経費精算すると、うちとこだと経費精算用の口座に入るわけだ。
で、通常寨主が経費使う時ってのは、カードなのね。
つーことは、振り込まれる口座と引き落とされる口座が違うわけで、うっかりするといくら使ったか忘れちゃう(^_^;;;
なので、さっさと振り替えちゃわないととっても危険(笑)
更に、長期出張ってのは普通の出張よりも手当が多いわけだ。
ま、ご飯を毎回自分で調達するので、家よりも手間隙掛けるか金掛けるかするんですけども、ほぼ毎日22:00過ぎて帰ってから自分で飯なんぞ作るわけがない。
つか、昨日までのマンスリーマンションには炊飯器なかったし、まな板置くスペースはなし、鍋包丁その他一切なし。
今日からのとこは炊飯器はあるんだけど、やっぱし鍋包丁等調理器具はない。
つまり、料理以前に道具から揃えにゃならんわけで。
寨主の場合は調理そのものは問題ない。一人暮らししてたし、家でも作るからね。
でもさぁ、IHコンロ一つよ。
パスタだって2口ないと厳しいよな。
まぁ、ちょいとしたもんなら作れるけどさ。
それにしても、

・包丁
・鍋(つっても一つじゃ足るまいし)
・フライパン
・まな板
・菜ばし
・皿(これも一つじゃないわな)
・茶碗
・汁碗
・スプーン
・フォーク
・洗った食器置く奴
・フキン

最低でもこれくらいは揃えないと調理すんの厳しいよな。
が、これだけじゃない。調味料ってもんが必要っす。
99円ショップとかもあるから、金の問題じゃない。
要するに面倒臭い(笑)
とは言え、日曜休日に開いてる店が少ないんだ、近所に...
しかして、日々コンビニもしくはホカ弁の飯を喰うことになるのであった...
するってーと、当然金が余って来る。
まぁね、”余って”と言う額ではないけども、延々月5万円ALLでやってきた寨主にとっては、結婚する前と同じもしくはそれ以上自由になる金があるわけで。
これをほっとくとどーなるか?
呑んじゃうのよ...

だってね、そこに行けば暖かい食べ物が出てくるのよ、お酒と一緒に。
そりゃ、コンビニより良いよね。
が、しかし、それで全てを使ってしまうと言ふことは、長期出張に来た痕跡が残らないわけで。
つまり、モノを残したくなるわけで。
ちなみに、7,8年前の大阪長期出張時には水滸本が一気に増えました(笑)
しかーし、今じゃ寨主が買うような本はほとんど買い尽くしてしまったので、今回は水滸本の線も薄い...
で、取り合えず大阪に来て一ヶ月、何が増えたかってーと、
・毛布
・枕
・バスタオル
とこの辺りまでは必要に迫られたものだったけども、
・メガネ×2(足しても2万にもならん)
・コート(軍用コート1万以下)
・革のシザーバッグ(家に置いて来ちゃったので不便でね。1.5万)
・hopiのシルバーリング(単なる趣味2万)
辺りになると、『帰ったら金なくて買えないし、買ったらかみさんに文句言われそう』と言うラインナップが見て取れちゃうのであります(笑)
そ、最終的に危険なのは金使い、それも倹しい金使い(爆)
手当が月に12万くらい、これがいつも大蔵卿より下賜される月々のお手当に上乗せになってるだけなのに、それでも心配しちゃう辺りが貧乏性って奴だね。
まぁ、無きゃ無いなりに生きられるってーのも貧乏慣れしてるもんの強みなんだが(爆)

最新の画像もっと見る