醉蝗茶房

80's&水滸&異常な日常

月餅おいしかったー

2008年09月12日 11時05分56秒 | つれづれ
今度の日曜が中秋の名月ってことで、寨主の上司の奥さん手作りの月餅を頂いたんですが、めっちゃおいしかったっす。
寨主は元々甘いものあまり喰えないんですが、中華餡はそんなに甘くないので大好きで、中華街行くと必ず芝麻球買って帰るっす。
ある意味、今の職場って寨主にとっては趣味と実益を兼ね備えた最強の職場かも知れない(笑)
まぁ、今まで色んな目に合って来たから、きっと九天玄女娘娘がご褒美で与えてくれた環境なのであろうよ(^_^;;;

ちなみに、前にも多分書いたけど、上記以外に中華街行った時に寨主が買うのは 聘珍大甘栗と焼餅っす。
そんなわけで、今日は寨主が時々家で作る、てきとー焼餅レシピ(笑)
てきとーなので、簡単ではあるけど、本来その作り方は違うだろ!とゆー苦情は受け付けません(笑)
ま、おいしきゃ良いのよ、要するに。

1.小麦粉を水で練る。量はてきとー。耳たぶくらいの柔らかさね。もしかしたら卵とか入れたらおいしいのかも知れないけど、そんなの入れるとかみさんに怒られるので、入れないのよ(笑)塩胡椒もてきとーに入れておいてね。あと、長ネギみじん切りにしたもんをてきとーに混ぜるとおいしいっす。

2.小麦粉振って、てきとーに伸ばす。ま、毎回てきとーな量でやるので、どのくらいに伸ばすかも毎回てきとー(笑)ざっくり1cm以下って感じ?要するにてきとー。

3.伸ばしたものを巻いて、てきとーに切る。切った塊が一個分になるんで、自分の好きなサイズにてきとーに切って良いっす(笑)

4.切った塊を切り口方向からてきとーに潰して平らにする。要するに渦巻きっぽい感じ。寨主は底の平らな皿とかでてきとーにやります。その方が楽なんで。5mmくらいかな?ん~、てきとーで(^_^;

5.平たくなったものに胡麻油を塗って、更に胡麻をまぶす。どのくらい?勿論てきとー(笑)

6.てきとーに焦げない程度にフライパンで焼く。時間?てきとーに焦げない程度っすよ(笑)

7.喰え(笑)味が薄かったら、てきとーに塩胡椒追加して残りを焼いてちょ。ま、初めて作るもんは喰わないと判らんからねー(笑)


こんな感じで(笑)
ビールのつまみに合うっす。連休だし、週末騙されたと思ってやってみそ。

最新の画像もっと見る