An interesting thing

****************************

虫干し

2006年10月24日 | 趣味の事
先週、お天気の良い日が続いたので着物の虫干しをしました。
サッと風を通してたたみ直す程度で、虫干しと言うほどちゃんとしたものではないのですが・・・。
ここ数年、実際に袖を通す機会がなかなかないし。

なぜか20代の頃、着物を着る事が好きで、着付けの教室に通いました。
おかげで気軽に自分で着られるようになって
当時はいろんな着物を楽しんでいましたね~
年頃の女性が多い職場だったこともあり、結婚披露宴に出席する機会も
多い方だったと思うのですが、高い着付け料を払う事もなく
ずいぶん元が取れたと思います

最近また着物ブームのようで、若い男性とかの着物愛好家も多いとか
そして、着物も随分とお手頃価格で洋服感覚で着る事ができるみたいですよね
もうちょっと寒くなったら、久しぶりに着てみようかな~なんて


今日から週末まで実家に帰ってきます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和服 (あかね)
2006-10-24 19:47:36
きれいな柄のお着物ですね。私も和装が好きです。(でも、自分では着られないんですよね)

留め袖とかを自分で綺麗に着られたらいいなぁ。ただいま切られるのはゆかただけです。

私も着物がほしいと思ったことがあるんですが、季節ごとに着られる柄とかが限られていたりすると聞いたので、どうしたらいいかわからなくなってあきらめていました。

1枚買うなら・・のアドバイスあればお願いします。
返信する
着物いいな! (河童)
2006-10-25 18:12:20
こんばんわ



今年は着物浴衣を着まして

和服の良さを知りました!



和服は七五三以来ですので

余り馴染みが無かったのでs

浴衣を着ていいなーーとおもいました。



普段着で着てみたいと思うこのごろです。
返信する
和心 (yasuminn)
2006-10-27 14:40:14
着物は、いいですよね♪

私は自分では、着れないし、

浴衣以外持ってないのですが、

着物を着ている方を見かけると

はんなりしていて、いいな~~と思います。



歌舞伎座の前あたりなんかでは、

粋に着こなす方がちらほら。



「和」の世界って奥深く憧れです。

ikuさんの着付け、すごいですよ!!

秋は着物着るのに、

ちょうど良い季節なのではないでしょうか?







返信する
あかねさん (iku)
2006-10-30 00:18:03
浴衣が着られると言うことは、着物もすぐに着られますよ

高い着物だと、なんだかもったいない気持ちになったり、汚れたら・・・とか思ってなかなか気軽に着られなくなりそうなので(私だけかな

小紋とかでお手頃なのが1枚あれば、お正月とか普段のお出掛けにも重宝すると思います。

小紋なら、ドット柄っぽいのとか、洋服感覚で好みの柄を選ぶ楽しみもあると思います
返信する
河童さん (iku)
2006-10-30 00:22:31
そうそう浴衣、素敵でしたよね~

男性の着物姿、いいと思いますよ~。

さすがに着流しでは、遠山の金さんっぽくなりそうなので、アンサンブルで着ると

いい感じだと思います♪

ぜひぜひ、着てみてください
返信する
yasuminnさん (iku)
2006-10-30 00:35:34
着付けを習う時に、着物を着た時の所作というか立ち居振る舞いも教えてもらい

普段は少々がさつでも、着物を着ると気分もそれらしくなり、お上品な人になったような気がするのが不思議ですよね

着物を着る時の絹ずれの音とか

キュっとヒモをしばったりする動作も結構好きなんです。人が着てるところを見るのも好きです。

ちょっとヘンかな



和服を着て、観劇とかって素敵ですよね~。

私も憧れます



返信する
こんにちは (めめ)
2006-10-30 01:08:25
ikuさん、お久しぶりです。

お元気ですか~

やっとikuさんのブログ探し当てました。

めめは、2度、パソコンが故障し、リカバリしてしまったので、ikuさんのブログのURLがわからなくなってしまってました。いろんな言葉で検索をかけて何度も試したのですが、

今日、めでたくめるめるさんのページから

辿り着きました。

また、これから楽しみに、来させて頂きたいと思っていますので宜しくお願いします。



ここで、本文、着物、いいですね。めめは、帯が特に好きで、ピアノの上にクロスのようにして、飾っています。存在感ありますよね。

返信する
めめさん (iku)
2006-10-30 19:02:40
お久しぶりです~!

パソコンが故障ですか、大変でしたね

何やら、いろいろと忙しくしていらっしゃると風の便りに聞いていたので(笑)

それで、しばらくブログをお休みされているのかと思っていました。

私もボチボチ更新していますので

またよろしくお願いしま~す

帯をインテリアに取り入れるなんてさすがですね
返信する

コメントを投稿