昨日月曜日の育英です。
---
月曜恒例の「集団遊び」の始まる前に、
自然発生的に始まったのが、この「リレー」。
リーダーである3年生が下校が遅かったり、
宿題があったりで、3年生が体育館に出て来て仕切るまで、
2年生の男の子が待ってるのも退屈なので、
「じゃぁ、リレーやろうぜ!」って言ったので
「やろうやろう!」と言って始まったのでした。
「これって、なかなかいい感じだよね。」
そう思い、スタッフも成り行きを見守ろうと、
少し引いて見ていました。
実際、見ている方も楽しかったし、やっている方も
かなり楽しかったようです。
すばらしい。
---
本来遊びのリーダーって、そういうものなんじゃ
ないかなと思うのです。
「オレがリーダーだから、みんな言うこと聞け!」
って言うんじゃなくて、みんなの仲間の中から
出た人が、みんなの意見を集約し、提案しつつ、
遊びをリードして引っ張っていく。
それが本当のリーダーだし、それでこそみんなが
ついていくんだと思ったのです。
そうそして、昔はそれが経験としてできる、あるいは
自然にできる人がガキ大将だったし、ガキ大将になれた。
多分そう思うのです。
---
2年生の中から、次の時代のガキ大将が生まれるのが
楽しみです。
育英センターでの主役は、スタッフでなく、
みんなの方ですから!
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
---
月曜恒例の「集団遊び」の始まる前に、
自然発生的に始まったのが、この「リレー」。
リーダーである3年生が下校が遅かったり、
宿題があったりで、3年生が体育館に出て来て仕切るまで、
2年生の男の子が待ってるのも退屈なので、
「じゃぁ、リレーやろうぜ!」って言ったので
「やろうやろう!」と言って始まったのでした。
「これって、なかなかいい感じだよね。」
そう思い、スタッフも成り行きを見守ろうと、
少し引いて見ていました。
実際、見ている方も楽しかったし、やっている方も
かなり楽しかったようです。
すばらしい。
---
本来遊びのリーダーって、そういうものなんじゃ
ないかなと思うのです。
「オレがリーダーだから、みんな言うこと聞け!」
って言うんじゃなくて、みんなの仲間の中から
出た人が、みんなの意見を集約し、提案しつつ、
遊びをリードして引っ張っていく。
それが本当のリーダーだし、それでこそみんなが
ついていくんだと思ったのです。
そうそして、昔はそれが経験としてできる、あるいは
自然にできる人がガキ大将だったし、ガキ大将になれた。
多分そう思うのです。
---
2年生の中から、次の時代のガキ大将が生まれるのが
楽しみです。
育英センターでの主役は、スタッフでなく、
みんなの方ですから!
---
Change!! IKUEI!!
by 川上