昨日の音楽教室から。
終了時間を午後6時前としたために、短時間の
練習でしたが、ぎゅっと集中した、とてもいい
練習になりました。
昨日は、夏休みが終わり、2学期最初の音楽教室。
1学期と大きく違うことが一つありました。
それは、1年生が合奏にいよいよ本格的に参加する
ようになったことです。
---
夏休み中の集中練習で、パートの担当の先生から
毎日マンツーマンでパート練習により指導をしてもらい、
1年生も自信をもって楽器を演奏できるようになって
きました。
8月の終わりに、各パートを指導してくれた先生達に
見守られながら、全体で合奏をしてみました。その時は
まだ合奏の回数が少なかったので、とても心許ないような、
頼りないような、あやしいような……、そんな音でした。
それが、この29日~31日の間のことです。
ところが、昨日。
パートの先生達はいなくて、自分たちだけでやらなくては
ならない状況になった時、子ども達は変わりました。
自信を持って、演奏し始めたのです。
なかには、まだ完全に覚えていないためにあまり自信を
持てない人もあったかも知れませんが、川上にはみんなの
演奏が堂々として聞こえたのです。
「なんだろう、これは。この堂々とした演奏は。」
不思議でしたが、本当です。
事務室で仕事をしながら聞いていた先生達も、
「だんだん上手になってきたね」とほめてくれました。
---
子ども達って、こちらが心配しているとその気持ちを
察して、間違えないように、失敗しないようにという
ように、そんな風に振る舞って、行動してしまうもの
なんでしょうかね。
「そんなこと心配しないで、どーんと行きなさい」とか、
「大丈夫だよ。上手になってきたね。」って言って
あげたり、あるいは、最初からもう何も言わないで
彼らに権限を与えて、楽々とさせてあげれば、みんな
うまく、堂々と演奏できるのでしょうか。
そんな風に感じました。そして、子ども達の目から
もっと演奏できるようになりたい!という気持ちも
痛いくらい感じました。
みんなの気持ちをしっかり受け止めて、これからも
里絵先生と音楽教室を盛り上げていきたいと思います。
---
これから伸びていく1年生の活躍に期待したいと思います。
また、それをどうリードしてくれるのか、2・3年生の
気合いのこもった演奏にも期待したいと思います。
---
ガンバロウ長岡!!!
ガンバロウ育英!!!
by 川上
終了時間を午後6時前としたために、短時間の
練習でしたが、ぎゅっと集中した、とてもいい
練習になりました。
昨日は、夏休みが終わり、2学期最初の音楽教室。
1学期と大きく違うことが一つありました。
それは、1年生が合奏にいよいよ本格的に参加する
ようになったことです。
---
夏休み中の集中練習で、パートの担当の先生から
毎日マンツーマンでパート練習により指導をしてもらい、
1年生も自信をもって楽器を演奏できるようになって
きました。
8月の終わりに、各パートを指導してくれた先生達に
見守られながら、全体で合奏をしてみました。その時は
まだ合奏の回数が少なかったので、とても心許ないような、
頼りないような、あやしいような……、そんな音でした。
それが、この29日~31日の間のことです。
ところが、昨日。
パートの先生達はいなくて、自分たちだけでやらなくては
ならない状況になった時、子ども達は変わりました。
自信を持って、演奏し始めたのです。
なかには、まだ完全に覚えていないためにあまり自信を
持てない人もあったかも知れませんが、川上にはみんなの
演奏が堂々として聞こえたのです。
「なんだろう、これは。この堂々とした演奏は。」
不思議でしたが、本当です。
事務室で仕事をしながら聞いていた先生達も、
「だんだん上手になってきたね」とほめてくれました。
---
子ども達って、こちらが心配しているとその気持ちを
察して、間違えないように、失敗しないようにという
ように、そんな風に振る舞って、行動してしまうもの
なんでしょうかね。
「そんなこと心配しないで、どーんと行きなさい」とか、
「大丈夫だよ。上手になってきたね。」って言って
あげたり、あるいは、最初からもう何も言わないで
彼らに権限を与えて、楽々とさせてあげれば、みんな
うまく、堂々と演奏できるのでしょうか。
そんな風に感じました。そして、子ども達の目から
もっと演奏できるようになりたい!という気持ちも
痛いくらい感じました。
みんなの気持ちをしっかり受け止めて、これからも
里絵先生と音楽教室を盛り上げていきたいと思います。
---
これから伸びていく1年生の活躍に期待したいと思います。
また、それをどうリードしてくれるのか、2・3年生の
気合いのこもった演奏にも期待したいと思います。
---
ガンバロウ長岡!!!
ガンバロウ育英!!!
by 川上