初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K前面展望】東京メトロ東西線 行徳駅から西船橋駅 From Gyotoku station to Nishi-Funabashi Station

2018年07月30日 | 前面展望
久しぶりに前面展望を撮影してみました。

東京メトロ東西線の行徳駅から終点の西船橋駅まで。


この区間は地上の高架上を走るので、あたりの風景を楽しむことができます。

途中鉄橋を通過。


東西線は基本地下鉄ですが、路線距離30.8kmのうち地上区間が13.8kmもあります。

こちらは終点の西船橋駅。


東西線は浦安から妙典の間は最高速度 100km/hという地下鉄最速の走りをしてくれるのでおすすめの路線です。

また乗りに行こうっと。

【4K前面展望】東京メトロ東西線 行徳駅から西船橋駅 From Gyotoku station to Nishi-Funabashi Station


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング

【4K】東西線 西葛西駅を歩いてみた Nishikasai station Tozai Line

2018年07月30日 | 駅紹介
東京メトロ東西線の西葛西駅を歩いてみました。


開業は1979年(昭和54年)10月1日。


2000年(平成12年)4月1日 - 大規模改良工事完了しかなり立派になったようです。

開業後から駅乗降人員が急増し、開業時の想定利用客数の3倍の乗降客を捌いていたそうです。


高架上のホームから見た駅前の風景。


かなり大きな駅前です。

2017年度の1日平均乗降人員は105,183人で、東京メトロ全130駅中41位。

なんと快速停車駅である浦安駅よりも多いそうです。

大勢の乗客をさばくためにホーム幅を最大6.25mから8.5mに拡張したとのこと。


【4K】東西線 西葛西駅を歩いてみた Nishikasai station Tozai Line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング