みなとみらい線の日本大通駅に潜ってみました。
日本大通は(にほんおおどおり)と読みます。
最初に見えるレンガ造りの建物は横浜市開港記念会館。
ウィキさんによれば、
1909年(明治42年)の横浜港開港50周年記念事業として、1913年(大正 2年)に計画が出され翌年着工、
1917年(大正6年)に完成した。関東大震災時に全焼したが、1927年(昭和2年)に初期の建築を復元した状態で再建された。
とのこと。
なかなかしぶとい建物ですな。
駅の入口はすぐ近くにあります。Mのマークがあるのがそれ。
降りてゆくとあちらこちらに横浜ベイスターズのポスターがあります。
それもそのはず日本大通駅は横浜スタジアムの最寄り駅となっております。
そりゃ貼るよね、ポスター。
ホームで待っていたのは営団7000系電車。
直線的なきりりとした顔つきの車両ですが、全面展望がきかないのが玉に瑕。
【4K】みなとみらい線 日本大通駅に潜ってみた Nihon Odori station
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
日本大通は(にほんおおどおり)と読みます。
最初に見えるレンガ造りの建物は横浜市開港記念会館。
ウィキさんによれば、
1909年(明治42年)の横浜港開港50周年記念事業として、1913年(大正 2年)に計画が出され翌年着工、
1917年(大正6年)に完成した。関東大震災時に全焼したが、1927年(昭和2年)に初期の建築を復元した状態で再建された。
とのこと。
なかなかしぶとい建物ですな。
駅の入口はすぐ近くにあります。Mのマークがあるのがそれ。
降りてゆくとあちらこちらに横浜ベイスターズのポスターがあります。
それもそのはず日本大通駅は横浜スタジアムの最寄り駅となっております。
そりゃ貼るよね、ポスター。
ホームで待っていたのは営団7000系電車。
直線的なきりりとした顔つきの車両ですが、全面展望がきかないのが玉に瑕。
【4K】みなとみらい線 日本大通駅に潜ってみた Nihon Odori station
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング