ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ

2006年9月より、米国のハーバード大学ケネディスクールに留学中の筆者が、日々の思いや経験を綴っていきます。

Reunion Party !!

2007年04月21日 | Korea-Japan Trip

 

 寿司、キムチ、お好み焼き、そしてカラオケ・・・

 本格的な春の訪れを感じさせるやわらかい風が吹くなか、Korea-Japan Tripの思い出を皆で分かち合う機会、Reunion Partyが開かれました。場所は去年のTripに参加して感動し、今年のトリップにもガールフレンドを連れて参加してくれたルーマニア人アドリアンのマンションのパーティー・ルーム。しかも、今年の参加者だけではなく去年のトリップの参加者にも声をかけたため、大変にぎやかなパーティとなりました。

 実はこのReunion Partyは当初、日本人と韓国人が幹事となって企画しようとし、皆にメールで招待状まで送っていました。すると、参加者の何人かから、

 「君達はもう十分働いたんだから何にもしなくていいよ!日韓の幹事のみんなへの感謝の念もこめて、僕達に是非企画させてほしい。」

という何とも嬉しい申し出をもらったのです。

 会場となったパーティールームは何とも立派。カラオケマシーンやビリヤード台まで付いてます。更に驚いたのは、冷蔵庫を開けると眼に飛び込んできた巨大なシャケとマグロ。

 何でも幹事役の友人達が今朝、ボストンの魚市場にまで出向いて新鮮なシャケとマグロを安値で調達してきてくれたのだそうです。そして、日本好きのアドリアン宅にあった立派な刺身包丁でさばいたお刺身のがこちら。

    

 アメリカに来て以来、旨いと思える寿司やお刺身には未だ出会ったことは無いのですが、今日は久々に「舌の上でとろける」お刺身を大量に楽しむことが出来、本当に感動的です。また、日本人の友人が作ってきてくれた広島風お好み焼きも皆に大好評で一瞬の内に消滅していました。

 会場にはスライドを映し出せるスクリーンもあり、何だかもう何ヶ月も前のことのように思える懐かしいTripの名場面集達が次々と映し出されたほか、去年のトリップのビデオを楽しむことも出来ました。さらには、日本でお土産として買ってきた浴衣を着て登場した仲間も。

 宴もたけなわになった頃、幹事役を買って出てくれた一人であるペルー人のホルヘから突然のメッセージがありました。

 「今日は、僕達のために素晴らしい働きをしてくれた韓国人・日本人のオーガナイザーへの僕達の感謝の気持ちをこめて、一人ひとりを“表彰”したいと思う。Korea Japan Tripを無事修了した事を証するため、Diploma(卒業証書)を用意したから、名前が呼ばれたら前に出てきてほしい。」

 全くのサプライズでした。Tripから帰ってきて以来、たまりたまった宿題と時差ぼけに苦しみながら超多忙な生活を送っているのは皆同じ。そんな中、こんなすごいパーティーを企画してくれるだけでも感激なのに、一人ひとりに"卒業証書"まで用意してくれているなんて! 

   

 本当にアツイ、そして温かいヤツらが多いです。ケネディスクール。

 今宵は勉強のことはしばし忘れ、そんな友人達とひたすら食って飲んで歌って笑って、思い出話にふけった春の一夜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。