ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ

2006年9月より、米国のハーバード大学ケネディスクールに留学中の筆者が、日々の思いや経験を綴っていきます。

はじめに

2006年10月29日 | はじめに

 

29回目の誕生日を数時間後に控え、留学先であるマサチューセッツ州ケンブリッジでの日々の出来事や気付きをブログという形で綴り、世の中に発信していこうという思いに到りました。その心は、

①まるで車窓に映る風景のように、ぱっと現れては瞬く間に遥か後方に過ぎ去ってしまう日常を・・・、その時には印象的でも、次第に記憶の彼方に消えていってしまいがちな出来事や出会いを、そして、それらが与えてくれた気付きを、「スナップ写真」のように目に見える形で残しておきたい・・・

②そうして残した「スナップ写真」を世の中に「展示」していくことで、より印象的で味わい深い、自分にとって、社会にとって意味のある「風景」と出会えるよう、そしてその「風景」から出来るだけ多くの「気付き」を得られるよう、自分をより一層駆り立てていきたい・・・

③そうした「気付き」を出来るだけ多くの人と共有し、深めていきたい・・・

といったところでしょうか。

早いもので、かねて目標だったハーバードケネディスクールでの生活が始まってから1ヵ月半が、成田空港を飛び立ってからは3ヵ月半が過ぎようとしています。「非日常的な日常」といえるほど、エキサイティングで印象的な出来事や出会いに満ちた日々。でも同時に、毎日直面するほど厖大なフローとしての出来事が、自分の中でどれ程の「ストック」となっているのか、自問自答する回数が増えてきているのもまた事実です。

もとより、「日々の経験が自分の中でどれだけ蓄積されているのか。また活かされているのか」、なんていう問いかけは、一朝一夕に答えが出るものではないかもしれませんね。一方で、この途方も無い二年間の留学という旅路の足跡くらいは残しておかないと、自分が一体どこから来て、どこに向って歩んでいこうとしていているのか、時が経てば経つほどよっぽど悩むと思うのです。

このブログは、29歳を迎えようとしている筆者の、こんな内省的な想いが、ネットという“文明の利器”の力を借りて、思わず社会に滲み出てしまった小さな「染み」のようなもの・・・

でも、

そんな「染み」にふと目を留めてくれる人がいるならば、その人とこの「非日常的な日常」を、出来る限り深く共有できればと思っています。

そして、もし、それを共有することで、その人が新たな「気付き」を得る、一つの小さなきっかけをつかむことが出来たとするならば、「染み」も滲み出た甲斐があったというものです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設オメデトウ♪ (kenken)
2006-11-02 18:03:33
9月に一緒に共有できた“ボストン散策”。
その「非日常的な日常」、いまでも時々思い出して、日々の糧にしているよ。
ありがとう。
何事も継続は大変で、『ケネディ・スクールからのメッセージ   ケネディ・スクールへのメッセージ』楽しみにしているので、頑張ってね。

あっ、余裕が出来たらMixiにもチャレンジしてみては(~0~)
返信する
ブログ開設おめでとうございます☆ (Chie)
2006-11-03 12:01:52
ついに懐疑的だったブログの世界に参入されたんですね!おめでとうございます。留学生活を備忘録として残しておくことは大切ですよね。これからもアップデートを楽しみにしています。あと29歳もおめでとう。トーマスも来週29歳になるよ。でも今はアフガンに出張中。早く帰ってこないかな~
返信する
> kenken (ikeike)
2006-11-06 02:45:08
早速コメントありがとう。9月のボストン散策では僕も本当にいい時間を過ごすことが出来ました。あの時は、「予想以上に高かった英語の壁」を前に、少し凹み気味でしたが、ブログにも書いたとおり、大分慣れて今ではほとんど問題なく「非日常的な日常」を過ごせてます!東京に疲れたらまたいつでもどうぞ。またクラムチャウダーとアイスクリームをほうばろう!
返信する
> Chie-tyan (ikeike)
2006-11-06 02:48:45
久し振り!コメント&誕生日のお祝いのメッセージありがとう。トーマスと同じ年だったんだね。もうNYでの生活は落ち着いたでしょうか?年末はそっちに行く予定だから、是非会いましょう!トーマスにもよろしく。
返信する
紹介 (WHY)
2006-11-07 21:39:02
遅ればせながら、私のブログでも紹介させてもらいました。
迷惑な内容等あれば、ご指摘頂ければ速やかに削除します。っとその前に、ネットデビューおめでとう!
返信する
> WHY (ikeike)
2006-11-08 14:58:38
ブログに紹介してもらい有難う!毎日更新とまではいかないと思いますが、地道に頑張ります。こちらからも「ネット専門家」として色々アドバイスよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Madskillz)
2011-05-20 11:28:52
はじめまして。
政策研究大学院で行政学を学んでいるMadskillzともうします。
池田さんのブログを楽しく拝見させて頂きました。私のブログでも少し紹介させていただいたので、ご報告させて頂きました。
2009年以降のアップが無いようですが、卒業後どのような活動をされているのでしょうか。
ブログ再開していただけたら嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。