静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

お久しぶりです。工事管理課 小太郎です。

2012年12月12日 20時24分35秒 | 監督の現場日記

こんにちは

沼津営業所 工事管理課 小太郎です。

N様邸地鎮祭ブログより、荒波の日程を終えてようやくブログ復活です

 アップできなかった内容を徐々にアップしていきます

今回は、静岡市のT様邸の造作工事についてアップしてみようと思います

現在、既製品建具が主流と思います。もちろん弊社も主流です。

既製品には既製品の良さがあるので採用されていますが、T様邸は造作を主流にした

いつもとは違った風合いの建物でした

 通常、下駄箱を設置するところを写真のような図面を書いて

このような玄関収納にしました

靴を約90足収納+コートを収納できる納まりで設計されています。

通常の下駄箱を設置するよりも建物との一体感が生まれ作り方も自由です。

和室の格子ドアも従来の納まりをやめ、ハイドアスタイルで施工

シンプルで繊細な格子で製作しましたが存在感は十分出せたと思います

リビングの扉も同様です。こちらはガラスを透明にすることで店舗のようなオシャレ感になりました。

既製品は手入れや部品交換なども比較的容易ですが、

造作品は既製品と違い、伸縮や曲がりなどの動きが多く手入れや扱いがとても大変です。

しかし、手作りの品が入ることで建物の印象が良くなるなと思いました

T様邸では、お施主様からも設計のM先輩からも女性ならではのデザインや納まりを勉強できました。

自身のレベルアップに役立てます

感謝です

 

 小太郎

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲金クリーンキャンペーン(... | トップ | 静岡市清水区江尻東1丁目にて... »
最新の画像もっと見る

監督の現場日記」カテゴリの最新記事