静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

重量鉄骨住宅現場日誌 新入社員エンリケの『初めてリポート』

2020年08月04日 10時00分00秒 | 監督の現場日記

その6 釘とビスの違いについて

 

こんにちはエンリケです。

現場で作業を確認している時、

大工さんが使っていた釘とビスについて確認してみました。

床の構造用合板を固定する作業中の大工さん。

まるで マシンガンの様な機械を使って

バシバシ 釘を打ちまくっています。

・・・怖くて ちょっとビビる エンリケ 

 

 

私が見た釘は構造用合板を止めるための釘でした。

ロール状になっていて、連射できるようになっているんですね。

釘は打ち込みやすい反面、反対方向からの力に弱くすぐ抜けてしまうため

短い間隔でたくさん釘を止めることにより強度を上げ施工しているようです。

釘を打つ間隔、釘の長さ、すべて決められている基準に合わせて

施工されていました。

使われている釘の写真、打たれている間隔、

それらの写真を撮って 保存しておきます。

 

次にビスについて です。

ビスといっても 色々な種類、長さがありまして、

固定する材料の種類・厚み・使われる場所等々によって

そのビスを使い分けているんですね。

ビスは、回転を加えながら施工する必要があり、

「インパクトドライバー」という機械を使用します。

また回転を加えながら施工するため、

ビスが抜けにくく、反対方向からの力に強いです。

今後も私視点で説明等をしていきたいと思います。

 

 

アイ・ディー・スリー 池田建設株式会社

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384

静岡支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271

沼津営業所 : 沼津市大手町5-9-21 マルトモビル4F tel 0120-333-271

木造住宅なら  HP【https://happiness-fas.com

重量鉄骨構造なら  HP【http://www.id3.co.jp

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重量鉄骨住宅オーナー様 10... | トップ | 静岡市駿河区の重量鉄骨3階... »
最新の画像もっと見る

監督の現場日記」カテゴリの最新記事