静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

重量鉄骨3階建住宅を建てる前のボーリング調査をおこないました。

2021年08月02日 13時29分43秒 | 重量鉄骨の住まい

静岡市清水区でこれから着工する重量鉄骨造3階建住宅のボーリング調査を行いました

天気は快晴🌞絶好のボーリング調査日和です😊

 

今お住まいの住宅を解体する前の早い時期に調査を行う為、カーポートの屋根を一部取り外して調査用やぐらを組んでいます。

ボーリング調査中の写真

このように、建物を解体する前でも敷地内で調査を行えば、その結果を早く知ることができるんです。

耐震等級3の強い建物を設計しても地盤が悪ければ意味がありません。地盤の強さを調べてその対策を取ります。

 

建物の設計時には【地盤調査】が必要です。

地盤の強度を調べる『標準貫入試験』を実施し、1メートル毎に土のサンプルを採取します。

 

わたしたちの住んでいるこの地面の下には、比較的新しい「沖積層」があり、更にその下には「洪積層」と呼ばれる地層があります。

比較的新しい「沖積層」といっても、今から約1万年前(氷河期)以降の地層なんです。

その下の「洪積層」なら恐竜が存在した時代までさかのぼるんですね!🦕

そんな歴史が詰まった地層を調べる調査士さんって、ロマンあふれるお仕事でもありますよね。

ボーリング調査中の写真

見慣れない機械にお施主様も興味津々です👀

建物の基礎をより正確に設計する為、地盤の調査は真剣に、より慎重に行われています。

 

以上【地盤調査】(ボーリング調査)の様子をお知らせいたしました。

 

住宅を建てる前に行う地盤調査について詳しくお知りになりたい方はこちらからお問合せください。

 

A.K

アイ・ディー・スリー 池田建設株式会社

本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384

静岡支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271

沼津営業所 : 沼津市大手町5-9-21 マルトモビル4F tel 0120-333-271

木造住宅なら  HP【https://happiness.com-fas

重量鉄骨構造なら  HP【http://www.id3.co.jp

 

 


 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市駿河区 高気密・高断... | トップ | お庭に快適物干しスペースを... »
最新の画像もっと見る

重量鉄骨の住まい」カテゴリの最新記事