1ヶ月半ぶりにバレーボール観戦です。
今回は埼玉県深谷市の深谷市総合体育館『ビッグタートル』でパイオニアvs日立佐和を観戦。
実は私が初めてVリーグの試合を観戦したのが3年前の2005年12月11日のビッグタートル。この時はパイオニアと武富士の試合でした。
隣の県なので近いイメージがあるのですが、実際は自宅から会場まで2時間ほどかかりました。
この会場は入場時に靴を脱がなければならなかったような気がしたのでチケットを確認したら、「※体育館は土足禁止ですので、上履をご持参ください。」とあり、いつものカメラ機材以外に上履きを用意。シューズ袋も用意しましたが、会場入り口でビニール袋を貸してくれました。
3年前は2階のコートエンドから撮影した記憶がありますが、今回は1階S席で観戦。ベンチと反対側のほぼ中央(通路があるのでアタックラインぐらいの位置)が私の席でした。1階席は引き出し式で木のベンチシート。長時間座っているとケツが痛くなりました。
この位置は主審が邪魔になり、レフトからのアタックが撮影できない席で少し残念でした。とはいえ他の会場よりも選手が近くに見えます。ただ、2階席でも十分だったかな?
ちなみに私の席のすぐ上の2階席は日立佐和の応援団席。普通、応援団は女性のチアリーダーがほとんどですが、ここはオッサン(失礼!)ばかり。ただ、万年最下位(これもまた失礼!)の日立佐和を根気よく応援するだけあって、応援に気合いが入っており、また、その応援もユニーク。今回は鼠先輩の『六本木~GIROPPON~』や『羞恥心』など、話題の曲を取り入れていました。応援団としては一番好きデス。応援団を応援したいところです(笑)。進行役のマイクのオネーサンも「日立佐和リヴァーレ応援団の『ユニークな』応援、ありがとうございました。」というコメントに会場から笑いが起こっていました。
私が会場に到着したのは午後1時頃。2時から試合開始だったのですが、トイレに行って2階のパイオニアグッズ売り場を冷やかしていたら選手たちが練習を始めました。
慌てて席に戻り、カメラの準備。
さて、1時半頃になって地元小学生バレーボールチームのちびっ子たちによる選手のエスコート。
その後、公式練習が始まり、予定通り2時から試合開始。
第1セットは日立佐和が先行、出だしはいつも遅いのがパイオニアの通例ですが、いきなりセットを取られるのではないかと心配しました。結局は後半でパイオニアが逆転して25-23でセットを取り、ほっとしました。
第2セットはそれほど危なげなく25-15でパイオニアが取りました。
第3セットはまたまた日立佐和が先行し、どうなることかと思いましたが、デュースの末、27-25でパイオニアが取り、結局3-0のストレート勝ちとなりました。
結果だけ見るとストレート勝ちでよかった、よかった、なのですが、試合内容としてはどうなのよ、という感じでした。まぁ、これで5勝4敗となり、9試合終わって第5位。勝てたことは何よりです。
ちなみにこの試合に勝てたチームに「深谷ネギ」が贈られることになっており、勝ったパイオニアの庄司主将に「深谷ネギ」の大型パネルボードが贈られました(笑)。でもこれをもらってうれしいのかな? せめて1年分とか100人前とか量をはっきり言ってくれれば少しは感動もあったかもしれませんが。でも食べ盛りの選手たちにはありがたかったりして(笑)。
さて、第2試合は武富士とシーガルズの試合だったのですが、私は観戦せずにタクシーで帰途に着きました。
乗ったタクシーの運ちゃんがバレーボールファンで、深谷駅までの10分間ほど、バレーボール談義を楽しみました。ちなみにこの運ちゃんは高橋みゆきのファンでした。
なお、当日の撮影メモは
こちら。
パイオニアの公式試合結果レポートは
こちら。