鮎丸のむすめ。

神奈川県逗子市 小坪漁港・釣り船 鮎丸の船長の娘の釣りブログ。
美味しい釣魚料理を探求中です。

スペイン料理風シコイワシの酢漬けに挑戦

2012年06月24日 00時05分14秒 | 【その他魚料理】
先週ゲットできなかった、シコイワシを
スーパーで待ち続けて、金曜日にやっと買えました

台風だったり、お天気悪かったりしたので
漁ができなかったのですね。

ほんとはお魚屋さんや漁師さんのところから買えば
すごく安く大量に買えるけど
欲しいときにタイミングが合わなかったりするので
仕事帰りにスーパーで20匹300円で購入
シコイワシ相場からするとかなり割高。


シコイワシで作ってみたかった、
スペイン料理風の酢漬けにチャレンジしてみました

レシピをいろいろ調べてみたんですが
意外と少なくて、今回はこのレシピを参考に↓

http://salamanca.blog48.fc2.com/blog-entry-244.html



やっと買えたシコイワシ


レシピ通り、ワインビネガーに漬ける。
途中で一度汁を捨てて、岩塩・ワインビネガー・ニンニクで
もう1度一晩漬ける。



そして今日、念願の、酢漬けが完成


んー、美味しいけど
けっこう酸っぱい…

もうちょっとマイルドな方がよかったなぁ…

ワインビネガーの量か、漬ける時間か、
次回はもうちょっと酸味を抑えられるようにリベンジです


ちなみにわたしがこのお料理を作りたいと思ったのは
去年七里ガ浜のスペイン料理屋さんで食べた
このお料理がすっごく美味しくて感動したため、
ずっと忘れられず、作ってみたかったのです。

またあのお店の味を勉強しに、食べに行ってみようかなあ。

たかがシコイワシだけど、奥が深いですね。

美味しく作れるようになった暁には
鮎丸のお客さんに振舞いたいとおもいます。
がんばろー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿