鮎丸のむすめ。

神奈川県逗子市 小坪漁港・釣り船 鮎丸の船長の娘の釣りブログ。
美味しい釣魚料理を探求中です。

【釣魚料理】イトヨリダイの昆布じめに挑戦!!

2012年07月03日 23時30分50秒 | 【釣魚料理】
先週の土曜日はアジ・サバ五目釣り。

まだ写真UPできていませんが、サバよりもアジが多く、
大きなイトヨリダイも混じっていました

イトヨリダイは今まで蒸したり、ソテーにしたりが
多かったのですが、昆布じめが美味しいときいたので初挑戦


ちなみにわたしはお魚の昆布じめ自体が初挑戦だったので
超ワクワク



イトヨリさんです。
かなり太っていて、大きいサイズ。

3枚に卸したイトヨリの身に、塩を少々ふってしばらく置き
昆布はお酒を含ませたキッチンペーパーで拭きながら
広げていきます。

身を昆布で包んで、ラップに包んで冷蔵庫へ。


今回は船長が昆布じめの作り方をレクチャーしてくれました。


本当は3日くらい寝かせたところが食べごろなのかな?
けっこう日持ちもするそうなのですが

待ちきれず、翌日の日曜日にみんなで半分試食



すっごい美味しい~~~

1日でも昆布の香りがふんわりと上品に香って
みんなで美味しいと大絶賛


これはもっと早く覚えておくべきだったー
今からでも昆布じめ名人を目指してみたいと思います

昆布じめに向いたお魚がたくさん釣れますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナゴ)
2012-07-04 19:47:59
こんにちは。
イトヨリの昆布締め、いいですねェー。
締める時間も、3時間から、一昼夜、数日、人によっていろいろあるようですが、それぞれ味と食感の変化が楽しめますね。
返信する
>アナゴさん (ayu)
2012-07-04 23:18:27
こんにちわ。いつも見てくれてありがとうございます。
アナゴさんに影響されて、昆布じめに挑戦してみました!!
最高ですね。今日残りの半身を夕食に食べましたが、3日しめてあったので、かなり昆布の味が濃厚でこちらも美味しかったです!また挑戦しますね☆
返信する

コメントを投稿