白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

農心杯、開幕!

2017年09月19日 22時21分19秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日、第19回農心杯が開幕しました。
今回、日本は若手中心のメンバーで臨んでいますね。
国際棋戦の成績を見る限り、どんどん若手を出す方が勝機があるように思います。
前回勝ち星を挙げた一力遼七段はもちろん、初出場の余正麒七段許家元七段にも期待しています!

さて、開幕戦は范廷鈺九段(中国)と申旻埈六段(韓国)が対局しました。
范九段は前回の大会で7人抜きを果たし、中国の圧勝を演出しています。
申六段としては絶対に勝ちたい相手で、気合も入ったことでしょう。



1図(実戦)
范九段の黒番です。
黒△のケイマのカカリに対して、白△とケイマに受けました。
これは自然な応手であり、少なくとも江戸時代から打たれています。
しかし、現代の棋士には何となく敬遠されていたのですが、AlphaGoの影響で見直されてきています。
AlphaGoは過去に例の無いような手も打ちましたが、一方で過去に廃れた手も用いているのです。





2図(実戦)
このあたりまでの自然な流れは、まるで日本の碁を見ているかのようです。





3図(実戦)
とは言え、戦いになった時のしぶとさには独特なものを感じますね。
白△は急所中の急所で、黒の苦しさは尋常ではなさそうです。
私が黒なら投了したくなってしまいますね。





4図(実戦)
その後中央の黒は凌いだものの、今度は下辺黒がピンチです。
しかし、黒はここもなんとか凌いで終盤に望みをつなげました。
こういう、簡単に倒れてくれない人に勝つのは大変です。

しかし、この後は申六段が冷静に逃げ切り、危険なトップバッターを討ち取りました。
今回も優勝候補筆頭と思われる中国に対し、大きな1勝を挙げましたね。

さて、明日は日本の余七段が登場します。
対局は幽玄の間で中継されますので、ぜひ応援してください!