白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

農心杯第2戦

2017年09月20日 21時32分15秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日は農心杯第2戦が行われました。
日本の先鋒余正麒七段が申旻埈六段(韓国)と対局しました。



1図(実戦)
申六段の黒番です。
5手目に三々入り・・・。
もはやおじさんにはついて行けません。





2図(実戦)
そして白も三々に入り返して、わざわざ穴ぼこを空ける白5の飛び・・・。
人間には気が付き難い打ち方ですが、これもAlphaGoの影響です。





3図(実戦)
黒△まで、お互いに×の石を取り合うことになりました。
この分かれ自体は、厚みが外側に向いた黒が有利に見えます。
ただ、白は先手が取れることを重視しています。





4図(実戦)
白△まで、×の石をシチョウで取りました。
こちらで良い姿を得ているので、全局的には互角ということでしょう。
そもそも、右上隅に三々に入らなくてもこの形は作れるのですが・・・。
白は右上の応酬を得と見ているということでしょうか。
私には理解できない世界です。

この対局は残念ながら申六段の中押し勝ちでした。
日本チームの初勝利は第4戦以降にお預けとなっています。

明日、明後日は農心杯もありますが、名人戦第3局も行われます。
そろそろプレッシャーが大きくなり始める頃だと思いますが、どんな対局を見せてくれるでしょうか?
とりあえず、私としては今度こそ封じ手予想を当てたいですね(笑)。