「天道虫(てんとうむし)の会」

私たちは、今井信子さんのライフワークでもある「ゆらぎの里」での音楽活動に賛同して、「天道虫の会」を立ち上げました。

ヴィオラマスタークラスの諸角さんからの報告(その5)--地域活動--

2015-02-11 20:53:25 | 日記

小樽のヴィオラマスタークラスは、毎年国際的にも高い評価を得ているようです。 

 一方私が大変注目していることの一つに、ヴィオラマスタークラス実行委員会事務局代表高野るみさんが、地道に展開している地元とのふれ合いの輪を拡げる活動です。今年もヴィオラマスタークラス実行委員会を支える「街づくりの会」の皆様とのふれ合いは、先ず「どうしんNAKAご近所LIVE」でのNAKAサロン演奏会に始まり、演奏会後の交歓会では「街づくりの会」の皆様と、今井信子さん、アシスタントの先生、受講生、聴講生等がこぞって大騒ぎするほどの大盛況でした。

街づくりコンサート

 

 受講生から兄貴と愛称される大島亮さんが中心となって、受講生が、「子ども会」や「杜のつどい」に出かけていって地元の方々との交流をはかることも、非常に意義ある活動です。

杜のつどい

また、今年のヴィオラマスタークラスの「公開レッスン」は、受講生によるヴィオラ・ブーケコンサートに先立って小樽市民センター・マリンホールにて開催されました。 

そう言えば、2013年に小樽市議事堂コンサートにおいて披露された、今井信子さんの「小樽ふれあい観光大使」任命式が思い出されます。

観光大使任命式

 

掲載を終えるにあたって(事務局 砂岡)

全5回に渡って、諸角さんの記事を紹介させて戴きました。諸角さんは、毎年縁の下の力持ち的存在で、レッスンの進行、レッスン内容のDVD作成等、記事中に紹介のあった高野るみさんと共にヴィオラマスタークラスには欠かせない存在です。

 

夕食会模様を記録する諸角さん

 

公開レッスン(小樽マリンホール)でベル係りと記録を担当する諸角さん(右端) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィオラマスタークラスの諸... | トップ | 今井信子講師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事