「天道虫(てんとうむし)の会」

私たちは、今井信子さんのライフワークでもある「ゆらぎの里」での音楽活動に賛同して、「天道虫の会」を立ち上げました。

今井先生の傘寿記念演奏会ーその2

2023-08-23 10:46:40 | 日記

今井先生のプロジェクトにずっと関わってこられた諸角憲治さんが

他の掲示板に記念演奏会の模様を投稿されています。

諸角さんのご了解を得ましたので、転載します。

 

「今井信子スペシャル・傘寿記念演奏会」(諸角憲治)

8月18日(金)、サントリーホールで開催された「今井信子スペシャル~傘寿記念演奏会~」は、今井信子さんのお祝いに駆けつけて来られた天皇皇后両陛下と愛子さまご臨席の下、舞台で起こった全ての出来事にただただ感動しました。

先ずは、今井信子さんらしいサプライズがありました。プログラム最初の曲、タバコヴァ:古い様式による組曲をNobuko Imai Special オーケストラが演奏を開始すると、舞台向かって左奥で今井さんが大太鼓をドンドンとたたいている姿を拝見してびっくり。会場内の通路を山田和樹さんが黒い覆面をかぶってチンチン音を鳴らして歩き回っている。今井信子さんが、ヴィオラを弾きながら舞台中央に登場というサプライズで開演しました。

80歳になられても、まだまだ今井さんらしい新しいあるいは挑戦的なアイデアに頷きました。武満徹が今井さんの為に作曲されたフランス革命200周年記念行事の「A String Around Autumn」、及び「鳥が道に降りてきた」に敬意を表して、武満徹というと歌曲作品も素晴らしいのですが、今回は敢えてそのような歌曲作品を、山田和樹のピアノ伴奏で演奏するという趣向で今井さんのヴィオラの音を聴衆はじっくりと楽しむことができました。プログラム後半最初の作品リダウト:「はなのすきなうし」は、今井純子さんの素敵な朗読で、幸せな何かが感じられるストーリーに合わせて、その幸せを我々に届けてくれるヴィオラの響き、時には今井さんのユーモア溢れるヴィオラの演奏に、会場内は魅了されました。お二人の和気あいあいの素敵な舞台でした。

ヒンデミットヴィオラ・ソナタOp.11-4は美しい旋律でヴィオラの名曲ですが、これはもう長年の盟友伊藤恵さんのピアノで極めて感動的な演奏でした。ヒンデミットのヴィオラ:ソナタの音楽が荘厳な光で輝いておりました。

何と言っても、プログラム前半最後のブランデンブルク協奏曲第3番第1楽章(小早川麻美子)は、感動的で胸が熱くなりました。小樽ヴィオラマスタークラス実行委員会代表だった高野るみさんが国内外の受講生に声をかけて23名(今井さんを加えて24名)のヴィオリスト及び3名のチェリスト(今や世界の偉大なチェリストの一人宮田大も参加していたのです)が集結して、素晴らしい演奏を披露しました。演奏者の皆さん、今井信子さんや小樽の仲間に再開して感激したようです。

最後の作品モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲ホ長調K.364で、出だし突然Nobuko Imai Special オーケストラが、山田和樹指揮でHappy Birthday To Youを演奏して、80歳を迎えた今井信子さんを祝福して、共演のヴァイオリンソリストの竹内鴻史郎さんから花束が贈呈されました。これは、素晴らしいサプライズでしたね。18歳の竹内鴻史郎さんとの共演、オーデションで選ばれた若い演奏者からなるNobuko Imai Special オーケストラの創設は、長い間若い演奏者の育成に尽された今井さんならではの構想だと感服しました。

気が付いてみたらなんと3時間と時の経つのを忘れる程の充実感

溢れるプログラムでした。

これからも健康だけには特別に留意されて、益々ご活躍されることを祈念して今井信子さんに心から乾杯!!

 

諸角憲治さんが当日配布されたパンフレットに「今井信子さんとの

20年間」を寄稿されていますので、紹介します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井先生の傘寿記念演奏会を... | トップ | 丹波篠山ヴィオラマスタークラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事