「天道虫(てんとうむし)の会」

私たちは、今井信子さんのライフワークでもある「ゆらぎの里」での音楽活動に賛同して、「天道虫の会」を立ち上げました。

今井先生の傘寿記念演奏会を聴いて

2023-08-20 11:54:14 | 日記

  2023年8月18日、今井先生の傘寿記念演奏会がありました。当日も暑く夕方になっても気温は下がりません。7時からの演奏会に6時半頃にサントリーホールに着きましたが、入口付近は入場者でごった返していました。

  今回は舞台袖の二階席からの観覧でした。定刻7時過ぎに天皇陛下がお見えになりました。皇太子時代から何回かお見えになっていますが、今回は、皇后陛下、愛子様もご一緒です。3時間近くのステージを最後まで鑑賞され、最後は盛大な拍手を送っておられました。

  曲目は、初めて聞く曲や義理の娘さんの朗読など珍しい演出でとてバラエティーに富んでいました。

  小樽ヴィオラマスタークラス参加メンバーとのブランデンブルク協奏曲は、小樽での演奏を思い出しながら聴いていました。演奏会二日前のリハーサルも覗かせて頂きました。この日は、皆さんとても楽しそうに、懐かしそうに演奏していてとても良いお顔をしていました。

  圧巻は、この日のために結成された、モーツアルトの「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲」でした。最年少はコントラバスの9歳の男性奏者です。子供用の楽器を大人に混じって一生懸命弾いているのがとても印象的でした。何十年後かには世界を牽引する奏者になっているかもしれません。

  メンバーはオーディションで選ばれた30代までの気鋭の奏者ばかりです。今井先生の「共に音楽をする喜び」そして「音楽への憧れ」に共感しての参加です。真剣に演奏に取り組む姿勢が伝わってきて感激しました。

  舞台袖の二階席は、大編成の演奏品目では若干音のバランスが悪いのですが、指揮者の山田和樹氏の指揮ぶりや奏者の表情も良く拝見でき、もなかなか良かったです。

  この日のどの演奏品目も今井先生の暖かいお人柄が出ており、とても癒された3時間でした。この貴重な時間を天皇ご一家と共有できたのも至上の喜びと勝手に思っております。(座席は、天皇ご一家とステージを挟んで反対側の位置でした。)

  義理の娘さんの朗読による「はなのすきなうし」は、今井先生の優しい伴奏と娘さんの朗読がとても良くマッチしていて家族愛を感じました。また、音楽の素晴らしさに加えて、「図体は大きいが花の香りが好きな牛が闘牛場に連れていかれて闘牛士たちの挑発を受けても戦うことをせず、牧場に返されて花を愛して幸せに余生を送る」というストーリーが、「この世から戦争を無くして欲しい」という強烈なメッセージに聞こえ、露ウ戦争の早期終結を祈りながら聴いていました。

 

天皇ご一家(読売新聞オンラインから)

今井先生のご挨拶(当日配布されたパンフレットから)

今井先生画像集(当日配布されたパンフレットから)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井信子先生のスペシャル傘... | トップ | 今井先生の傘寿記念演奏会ー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事