「天道虫(てんとうむし)の会」

私たちは、今井信子さんのライフワークでもある「ゆらぎの里」での音楽活動に賛同して、「天道虫の会」を立ち上げました。

ヴィオラを愛する方々のための、ミニ演奏会&小樽旅行説明会が開催されました。

2014-10-29 19:02:38 | 日記

10月29日(水曜)14時から、約20名の参加で「演奏会と旅行説明会」が開催されました。

冒頭に、VMCの高野さんが作成した「ヴィオラマスタークラス」の紹介ビデオが放映されました。今井さんの人間性を彷彿とさせる暖かいビデオに会場はすっかり和みムードに。

続いて、桐朋音大生によるヴィオラ四重奏で三曲の演奏はありました。

①テレマン「4つのヴィオラのための協奏曲」第2番ト長調(TWV40:202)  テンポが速くなった り遅くなったり、とても変化に富んだ曲です。

②「魔笛」から抜粋したチェロ四重奏の譜面をヴィオラ用にオクターブあげて譜面を起こしたとのこと。おなじみにメロディーも入っておりとても聞きやすかったです。機会はがあったらチェロとの8重奏も聞いてみたいです。

③アンコールは、WEBで譜面を取り寄せたという「宇宙戦艦ヤマト」は圧巻でした。ヴィオラでこんな演奏ができるんだと感心しました。

演奏者 山本成さん(桐朋音大1年) 鈴木慧悟さん(桐朋音大1年)                                          

      中恵菜さん(桐朋音大3年) 河相美帆さん(桐朋音大4年)

いずれも、小樽のマスタークラスの学んだか来年参加予定の方々です。来年、小樽でお会いするのを楽しみにしています。

砂岡茂明

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージ旅行説明会ヴィオラ... | トップ | ヴィオラマスタークラスのニ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告ありがとうございました! (高野)
2014-10-29 21:30:12
砂岡様 説明会とミニコンサートの模様をアップしていただきありがとうございました。無事に演奏できたようでホッとしました。今回は上京することが出来ませんでしたが、いつも会員の皆様が温かく見守ってくださるので、本当に有りがたく、心強く感じております。これからもお力添えよろしくお願いいたします。来年1月の小樽では、レッスンを重ねた成果をお聴きいただけると思います。どうぞご期待下さい!本日は有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事