遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

さて、どうなる?

2020-07-20 23:54:06 | たわごと

今日は気温上がりましたね。朝方ぐずつきましたが、日中は良い天気でした。
「冷たい霧」に園児歓声 金沢33度、今年最高(北國新聞)
gooニュース
20日:大気の不安定…雷雨と熱中症に注意

相変わらず梅雨前線の動きは予想できませんね。昨夜の予報では、もっと昼までぐずつく感じだったのに。そして、明日の天気は今日より良い予報でしたが、すっかり悪い方に変わってしまいました。

今日ちょっとネットで話題になったニュースが、英国がマジで中国に喧嘩売ってたこと。
駐英中国大使、BBC番組でウイグル人の強制収用否定 ビデオを見せられ (BBC)
英外相、中国がウイグル人に「おぞましい」人権侵害と非難 (BBC)
gooニュース
香港との引き渡し条約停止へ=英、対中圧力さらに

BBCが中国大使を呼んで、ウイグル人が目隠しされ強制収容所へ連れて行かれる映像を見せ、ウイグル人女性の不妊手術や妊娠中絶を強制しているという現地報道について尋ねるという、インタビューを放映しました。英国政府もウイグル人に対する人権侵害を非難し、香港政策に対しても引き渡し条約を停止すると発表しました。香港問題に関して英国は第三者ではなく当事国なのです。英国の動きは遅すぎるくらいでした。

とうとう死者の累積数が1000人超えました。
新型コロナ、国内死者1000人突破…7月以降は重症化・死亡の事例減少(読売新聞)
死者の80%は70歳以上です。7月以降の死者の数が減ってるのは、医療側の対応が春先よりも良くなっているし、検査も早い段階で感染者を見つけているので、感染発覚→重症化→死亡まで時間がかかってるのもあると思います。第二波の死者はこれから増えるかもしれないし、実際微妙に増えてきてる。ウイルス弱毒化の可能性もないとも言えないけど、甘い想定は後回しにすべきでしょう。それに国内で伝播しているウイルス(埼玉・東京株?)が弱くても、調子こいて警戒を解いたら海外から強いのがドバァっと入ってきます。3月末に日本を苦しめた株は海外から帰国者が持って帰ってきたものだと言われてました。

今、速報で英国が香港と結ぶ犯罪人引き渡し条約の停止を発表しました。

現役世代を苦しめるとすればコロナ不況や。
「雇用なき景気回復」、欧州のリアルなリスクに-あまりにも不透明 (BLOOMBERG)
米国世帯の成人の半数、就労所得失う コロナ被害 (CNN)
日本の企業を助ける措置は9月30日に切れます。だからGotoキャンペーンとかやって夏のうちに観光業会を刺激しようとした。だから延期などあり得ない。そのはずだった。さて、どうなる?

本日のお酒:宮崎芋焼酎 虎斑霧島


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、ピーカン♪ | トップ | まだ読めませんが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事