遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

予想通りですが、さて・・・

2024-07-05 23:12:07 | たわごと
今日は夕方に天気が崩れる予報。そこそこ的中しましたが、まあ、ちょっとだけ。
ことし初 県内3地点で猛暑日 熱中症に警戒を (NHK NEWS WEB)
大学出るときにパラパラっときたんだけど、町まで出ると曇り空でした。

予想通りですが、さてどうなるやら・・・
大陸欧州では極右が台頭してきて問題になってるんですが、英国で台頭したのは「中道左派」。二大政党制ってのは、意外と危機に強いのかも知れません。多数の政党で連立政権を形成していると、極右や極左の入ってくる余地ができてしまうのかも知れません。

まだはっきりしませんが、なんとかなりそうです。
〈以下引用〉
4日公表されたフランスの調査機関「Ifop」の世論調査では、国民議会の577の議席のうち、極右政党の国民連合が連携する勢力とあわせて210から240議席を獲得して第1党となり、左派の連合「新人民戦線」が170から200議席、マクロン大統領の中道の与党連合が95から125議席を獲得すると予測しています。
国民連合は解散前に比べ2倍以上と大幅に議席を増やす見通しであるものの、直ちに政権の発足につながる過半数の289議席には届かないというものです。

それでも極右政党の力は大きくなってるんで、大陸欧州の難民問題やカーボンニュートラル運動への影響は避けられないでしょう。大統領選を控えた米国は欧州での政権交代を見てどう出るか・・・・彼らは、外国を見て自分の行動の参考にしたりはしなさそうだけどなぁ。

本日のお酒:なし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでこうなるの? | トップ | こちらの国も?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事