遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ポニョの歌テレビで見た

2008-09-04 23:50:34 | たわごと
「ポーニョ、ポニョ」外国人記者も歌った - goo 映画
帰宅してテレビをつけたら、偶然・・・・ポニョ♪ この歌、反則的に可愛いですね。なんか、ポケェーっと放心しながら見てしまった。ポニョの歌、のぞみちゃんに振り付けがあったんですね。(笑) ベネチアでも映画を観た人が「ポォーニョ、ポニョポニョ」と口ずさんでしまったそうだ。そりゃそうだろう。可愛いもの造らせたら日本は世界一なのだよ。たぶん。
それにしても、日本の作品が今年は3つもベネチアで上映されるってのはすごいなぁ。

映画「おくりびと」モントリオールで栄冠(スポーツニッポン) - goo ニュース
その一方でモントリオールで「おくりびと」がグランプリとっちゃった。他にも、佐藤浩市主演の映画『誰も守ってくれない』が最優秀脚本賞を受賞だって。

北京でメダルが少なくても、もういいんじゃないのって気分になっちゃう。(笑) いろんな分野でいろんな日本人が活躍して世界を楽しくすることに役立ってるのなら、国威なんか発揚しなくてもねぇ・・・。

日本酒頂点に山形の「出羽桜一路」=英で国際品評会(時事通信) - goo ニュース
英国での品評会の結果をありがたがるのは、日本酒としていかがかと思うのですが、先入観がないだけにフェアな結果かもしれません。ま、世界を美味しくすることに役立ってるのなら、目くじらを立てる必要ないですな。出羽桜はけっこう好きな蔵ではありますが、味がすっきりしすぎてて印象がものすんごく弱い。『一路』っていう純米大吟醸は飲んだことないんですけど、僕はあんまし期待してません。

20世紀の日本のモノづくりはハード中心だった。これからはソフトなモノづくりで世界を豊かにしようとすべき。欧米文化の作り出すソフトとは日本の作り出すものはかなり違うんだから受けると思うよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よそ見は禁物 | トップ | 経済雑感5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事