遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

気をつけましょう

2017-04-27 23:51:22 | たわごと
ちょっと風がありましたが、よい天気でした。今日は学生実験が1件だけでしたが、それが時間内に終わらず、ちょいと延長してしまいました。
こいのぼり60匹、春風に揺れ(北國新聞)

暖かくなっても要注意!「春インフル」流行続く
ちょっとインフル流行ってるみたい。まあ冬ほどじゃないですけど気をつけましょう。沖縄とかでは夏に流行るものですし、条件が揃えばウィルスは感染するもんです。あいつら、複製さえできれば何でもいいやつらですから。w

予想変更だそうです。
見通し変わり 5月は高温傾向に (tenki.jp)
5月2日からの約1週間は、北日本で高温になりそうだとのこと。異常天候早期警戒情報も出されました。てなわけで、連休中は半袖ですごせる日もけっこうあるとのことです。今日もわたしゃセーター着て働いてたので、待ち遠しいです。まあ、たぶん、GW中にも出勤するでしょうが。

米国が本格的なICBMの実験やって見せたと思えば、韓国に配備しているTHAADは後数日で運用可能(あくまでも「野戦配備」レベルで可能で、本格運用にはまだ時間はかかるらしい)と発表してみたり・・・どちらかというと米国は緊張状態を今はキープしたいんだろうなぁと思える展開です。

んで、まさに現場に位置しているのに当事国ではないという素敵な国、韓国は・・・・。
韓国、再び竹島周辺で海洋調査…海洋権益強化か
世界中で、半島情勢についていろんなシナリオが語られているというのに、竹島周辺海域で海洋調査ですか・・・・平和ぼけすばらしい。
ここで日本に嫌がらせをするとか、さすがに千年以上もの分断国家の歴史を持つだけあります。朝鮮半島が一つの国になっていたのは、李氏朝鮮の時代と日本統治下にあった時代だけです。他は、ずっと分裂してたのが、あの民族。「北との統一が民族の悲願」・・・それ、中国以上にいやがってるはずです。アジアの歴史の中で、朝鮮民族は中国だけみていればよかった。それが近代になると、日本とロシアが大国として影響力を及ぼした。日本が先の大戦で負け、ロシアは革命後ソビエトとなり、冷戦で敗北し崩壊した。米国がやってきた・・・しかし、米国はまだ話が分かる存在だった・・・。
しかし、残念なことに米国は民主主義国家。とうとう不動産屋が大統領となって軍人を中核にすえた政府を組織した。中東の権益を死守する価値は実業家にとって理解できる。しかし、極東は影響力を持ち続けるために支払う代償として大きくない。極論をいうと、半島はむしろ「損切り」の対象だ。
習近平が訪米した際に「元元朝鮮は中国の一部だった "Korea actually used to be a part of China"」とトランプ大統領が会談の中で言ったそうです。韓国は即座に抗議しましたが、朝鮮の王朝がずっと歴史的に中国から「独立国家」だったかどうかまじめに考えたら、むなしい抗議にも思えます。残念ながら、このトランプ大統領のコメントは別に韓国向けではないです。中国に朝鮮半島なんとかしろというてます。そして、米国国民にICBMと核爆弾から米国が守られるなら、あの半島は中国に任せようとゆうてるように思えます。気の毒ですが韓国は当事国ではないのです。
だからこそ、日本に竹島で嫌がらせをする意味が分かりません。得することは何もないと思う。追いつめられると「反日」に走るのが、彼らの条件反射なのだろうか? www 「竹島から引くから助けて」って、素直に言えたらいい国なのに。笑

てなわけで、フランス大統領選はルペン氏がけっこう頑張ってるらしいし、安倍首相の訪ロは欧州諸国訪問のいくつかをキャンセルして短縮されたということで、もうちょっと欧州方面は静かに展開を観察したいです。

本日の酒:SUNTORY 千都の夢 GOLDEN ALE + 鹿児島芋焼酎 赤兎馬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北でよかった | トップ | まあ、考えすぎです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事