遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

経済雑感5

2008-09-05 21:39:58 | たわごと
今日、為替市場も株式市場も大崩でしたね。予想されてなかったということでもないんですが、あまりの急変でどーにもこーにも・・・。スキーで例えると、中級者コースを滑り降りてて、突然にジャンプ競技のシャンツェの上に出ちゃった時の驚きといえましょうか。え?例えがわからない??んじゃ、パラグライダーで例えると、Lサイズの翼で離陸したつもりだったんだけど、実はXSサイズの翼で離陸してしまってたことに気がついた時の気分といえましょう。ええ??まだわからない???んじゃ、研究室の掃除で例えると、封筒から出てきた金属棒を手に持って、「なんだこりゃ?」と封筒に書いてある表示を見たら『天然ウラン』って書いてあった時の脱力感といえましょう。ええええ??まだわからんの??????んじゃ、自転車で例えると、後輪についてるスタンドが走行中に下りちゃったので、後ろ向きながら左足で直してると、前輪が道路の側溝に落ちて身体が宙に投げ出されたような感じです。もうわかりましたよね?ね?!
さて、不思議なのは市場から引き上げられたお金がどこへいったかですが、わからんのです。債券市場にいってるのは確かみたいですけど・・・・潰れかかったヘッジファンドが必死で回収しているのもあるみたいですけど・・・・。宗教的戒律のために利息のつくものに投資できないイスラムオイルマネーがいっちょかんでるような気がしてなりません。
通貨の中でも米ドルと円だけが高くなってるのが、よーわからん。金利がギリギリまで下ってるからかな?円とドルはこれから金利が下るリスクが低い。安全っていえば安全ですな。ユーロもポンドも豪ドルも利下げはこれからです。これらの通貨が下る前に投げ捨てられてる感があります。世界レベルで資源インフレと資産デフレが起きるんでしょうか?
輸入コストの上昇に対抗するために日本は円高で経済を回す体質に転換したほうがいいと思うのですが、だめですかね?新しい総理大臣にどう思ってるのか訊きたいところです。

本日のお酒:萬歳楽 大吟醸古酒 白山 + 熊本米焼酎 球磨の急流
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポニョの歌テレビで見た | トップ | フライトツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事