遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

見えんかった

2021-05-26 23:17:28 | たわごと

まあ、天気は金沢的には晴れでした。曇って月食は見えんかったですけど、金沢はこれで「晴れ」認定です。
gooニュース
今日は北日本で大気の状態が不安定西日本は天気が下り坂

明日27日(木)の天気
全国的に雨、西日本〜東日本太平洋側は大雨のおそれ(ウェザーニュース)

今夜未明にどっと降ってくるみたいですね。日本海側は普通の雨降り程度で済みそうですが、太平洋岸はかなりのもんになるらしい。

富山26人、福井7人。
〈速報〉大学運動部でクラスター 石川36人感染、2人死亡 障害児通所や高齢者施設でも(北國新聞)
昨日の石川県の新規感染者101人から、通常(?)レベルの36人に落ち着きました。問題の高校はこの3日間で1229人調べ尽くして今日は新規に1人だったそうです。羽咋市の養護施設のクラスターでも1人追加だけ。クラスターは集中的に調べ尽くし、速攻で対処しなければならないんですがそれなりに県はできているようです。まあ今日は、新たなクラスターが3つ増えたんですが・・・頑張れ石川県。輪島のこの高校の感染者に対しては、奥能登の医療を圧迫しないように金沢のホテルを手配するようです。

五輪を中止しなくてもこういう影響はある。
ブラジルとニュージーランド選手団 小松市での事前合宿中止へ (NHK NEWS WEB)
選手たちのために東京でスポーツの競技会をやるのはいいけど、「お祭り」はやる必要ないと思う。時差調整がほとんどいらないニュージーランドの選手はともかく、ブラジルの選手は早めに来て体調を調整した方がいいけど、しょうがないんだろう。世界有数の感染国だし、受け入れ側も緊張する。何かあったら対応できるかわからんもんなぁ。

本日のお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 大慶 純米大吟醸 無濾過


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何やってんだ | トップ | ゼロ???? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事