遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

何やってんだ

2021-05-25 23:38:25 | たわごと

夕方の天気急変はすごかったです。回復もすんごく早かったけど・・・・
gooニュース
【天気】広範囲で大気不安定…急変のおそれ

北関東や北陸で雷を伴った強い雨
今夜にかけて雷雨や雹などに注意(ウェザーニュース)

あす26日の夜はスーパームーンと皆既月食を観察するチャンス 次回は12年後 (tenki.jp)
とにかく不安定この上ないっす。明日は皆既月食見れるのかな? 8時20分あたりなんで観察しやすいんだが。

富山15人、福井3人・・・富山県の一昨日64人の新規感染者という記録が嘘のようです。クラスターが見つかると一気に増えますが、調べきるとグッと減少します。
〈速報〉石川、最多の101人感染、1人死亡 航空高石川で53人感染(北國新聞)
石川の記録も9人のクラスターが出た高校で大規模調査をしたので53人という記録が出ました。それから羽咋市の介護老人保健施設のクラスターで8人。それらは見つけるべくして見つけたのでいいんですが、それにしても多いです。石川県人、何やってんだ。
それにしても福井の鉄壁のガードはすごいな。石川県は土下座して教えを請うべき。

この冬、北陸地方では地域経済活動が止まるレベルの大雪が局地的に降ったんですが、「暖冬」だったんですよ。
【石川】平均気温0.4度↑ 降雪量124センチ↓ 金沢市の平年値 温暖化くっきり(北陸中日新聞)
今年のハリケーンは、さらに記録破りとなる、と科学者が警告 (NEWSWEEK)
問題はトータルで気温がどうとかじゃなくて、気象現象の極端化です。1シーズンの降雪量は減っても集中して局地的にドカーンと降り積もるってのがたまらん。その一方で、熱帯低気圧の巨大化も起こりうる話でしょう。バクチみたいなもんですが、備えておかねばならんです。

いくつかの先進国がCO2排出量をゼロにしても、もうあかんと思うよ。

本日のお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂は嫌だなー | トップ | 見えんかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事