遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

腫瘍細胞だけがおかしいわけじゃない

2008-05-16 22:17:02 | 大学生活
今日は夕方にセミナーがありました。腫瘍は自分の栄養の確保と老廃物の排泄、そして、転移のゲートウェイとして自分の周りに新たに血管を作ります。この新たにできる血管を潰せば腫瘍を兵糧攻め出来るんではないかというアイデアが流行して数年経ちますが、最初は腫瘍が血管を新たに作るなんて信じてもらえなかったそうです。
今日の講演では、その血管の細胞も腫瘍と同じく染色体異常を持っているという発見についてです。作られる血管の細胞は腫瘍そのものではないので正常だろうと思われていたのですが、どんなことも調べる前に思い込みを持っていたらいけないですね。染色体の写真を見せてもらいましたが、おかしな組み換えが起こっていることよりも、染色体の分配に失敗していることに問題があるように感じました。なぜそうなったかが最重要な問題ですが、生化学的なアプローチが必要でしょう。その後はスピンドルを染めてみないことには何とも・・・・。
この先生はハーバード大で双子のお子さんを育てながらこの大きな仕事を成し遂げたそうです。そもそもハーバード大には留学する夫についていっただけで、入った研究室では最も割の合わないプロジェクトを引き受け、最初は机さえあてがってもらえなかったそうな。
僕は米国だからこそ得られたチャンスだったと思います。米国なら結果さえ出せば、その結果にふさわしい待遇と環境を与えられますから。日本だと双子ちゃんを傍で遊ばせながら夜に研究室で実験なんてさせてもらえません。

今夜のお酒は天狗舞です。グルメマンガ『美味しんぼ』の山岡君が大好きなお酒ですな。父親の海原雄山と歴史的な和解をしたそうですが、まあどうでもよろしい。アルコール関係のうんちくではこの漫画はたいしたことありません。天狗舞って、確かに美味しい酒を造る蔵ですが、北陸ではそんなにありがたがるほどのレベルではないと思うんよ。なかでも山廃吟醸が高く評価されているようですが、僕はこの『旨吟』という名の普通の吟醸の方が良質で良い印象を持ってます。

上の写真は、獅子吼高原の桜。

本日のお酒:天狗舞 旨吟 吟醸
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキコのマナー | トップ | 上級者用の中級機?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学生活」カテゴリの最新記事