遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

深く考えたらあかん

2011-04-30 20:56:21 | 水泳
えーと、昨日のことですが、この春に撮った桜の写真をば『いでんや』にまとめております。今春はまーったく気合いが入っておらずしょぼいのばっかですが、まあ、毎年しょぼい出来なのでそこんとこは季節のご挨拶程度と思ってスルーしてくだされ。だいたい北陸は桜が遅いので・・・というか、白山系の麓の村だとそろそろ見頃だったりする・・・毎年出遅れ感満載の公開となるのですな。前に住んでた福岡は3月末頃が花見の季節だったもんなぁ。

今日は天気予報がズパッと外れて雨! 南風が白山越えて吹き下ろし、フェーン現象で暖気となって金沢の町に吹き込むと待ち構えていた寒気に当たってどーんと積乱雲大発達で雷ビカビカゴロゴロ♪ 冬なら里雪が降るパターンでんな。里雨って言うのかな? 山側の方が穏やかなんだよ。それでも、獅子吼エリアは雨が降って雷もドーンときたんで、ランディング場でグライダー引っ張って走り回る気満々だったんですがギブアップ。野々市町に出て町営プールで水泳でした。1000メートル泳。今日は調子良かった。パラグライダーのライズアップとは違う筋肉を使うからやねー。
泳いでる時間は頭の中でグルグルいろんな想いが頭の中を回ってます。正直これが嫌いです。だから往復50メートルの間はなるべく全速力。流すような泳ぎ方しません。変なこと考え込んでしまうから。
んなわけで、今日は泳ぎながら幼い時の記憶を辿ってました(結局、しょうもないこと考えてるんだ)。一番古いのは4歳。てっちゃん、たーちゃん、のりくんと4人でうちの向かいの家の塀に持たれてなんかしゃべってる光景。しかし、それより不確かだけど1歳か2歳ぐらいの時の記憶がある。東京へ行った時、東京タワー登ったときの記憶の断片と母方のひいばあちゃんと対面している光景が。ひいばあちゃんは畳の部屋でなんか濃い色の和服を着ていて赤ん坊の僕とお菓子を取り合いっこをしてた。それが・・・なぜか上から俯瞰した光景で僕の中に残っているのだ。子供の時は変に思わなかったが・・・俺はどこから見てたの??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW初日 | トップ | もう、これからを具体的に論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水泳」カテゴリの最新記事