遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

竜馬がゆく 四巻

2008-12-18 22:39:53 | 読書
竜馬、軍艦を手に入れました。
学会の行き帰りに読んだんで、かなり早く読み終えてしまいました。時間があったというのもそうなんですが、実はこの四巻あんまし面白くなかった。竜馬が活躍しないんですな。どちらかというと山内容堂による土佐勤王党への弾圧粛正がメイン。司馬氏は容堂を全く評価しておらず、彼が自分のことを名君と勘違いしていたように描いてますが、僕は彼が藩主でなければ維新の動乱の中で土佐は薩摩と長州に振り回されて会津藩のような惨めな末路をたどった・・・いや、藩士達に行動力があったがためにもっとひどい目に遭ったかも知れません。なんせ自分の考えでバラバラに突っ走る人達ですから。(笑) この巻で竜馬にとって重要なのは、長崎・熊本を訪れたことでしょうか。長崎が将来彼の行動拠点になります。

米国がついにゼロ金利に突入しましたね。日本と金利差逆転です。もちろん円高ですが、意外と株式市場は落ちついてます。円高=株安の方程式が壊れました。まあ、円高つーてもユーロやオージードルに対しては円は下げてるわけですから、ドル安で円はドルよりも高くなりながらドルに引きずられて落ちてるってことでしょうか? 原油が1バレル40ドル切ったそうなんでドルに対する円高も悪いことばかりではなさそうですし、他通貨に対して円安なら輸出の痛みも少しは和らぐかもしれません。年明けに景気がもう一度ずどーんと落ちるのを勝手に予想してんですが、その程度はGMとクライスラー次第。オバマさんはどう料理するんでしょうか? アメリカのビッグ3は日本にとっての『国鉄』のような存在だそうです。強力な労組を抑え込まない限りホントの意味で解決は無いでしょう。
それにしてもブッシュ大統領の反射神経は素晴らしかったですね。ビデオを詳細に検討すると、彼は最後まで靴から目をそらさず反応していたそうです。その間0.4秒! 隣にいたイラクのマリキ首相は1投目ではフリーズしていました。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 沖縄焼酎 古酒 千年の響
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いでんや | トップ | やれることをちゃんとやろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事