遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

眠れぬ夜

2007-10-22 20:12:29 | 大学生活
科学研究費にはいろんな種類があって、僕が応募書類を書いたのは2種類、基盤研究と特定領域研究です。基盤研究は基本的に文書をプリントアウトしてのり付けして提出するのですが、特定領域研究はPDF化したファイルをネットを通して提出します。書類にしてもPDFにしても、どちらもいったん大学で取りまとめることになります。その締め切りが今日!そんなわけで、金曜の夕方に『確認』ボタンをクリックしてアップロードしました。それからが、たいへん。書類に書いた文章や添付した図に関して毎夜夢に出てきてあーでもないこーでもないと頭の中を駆け巡るんですな。これはきつい。今日も結局朝5時に耐えきれなくなって、グルグルと科研費の夢をみないようにテレビをつけました。結局どうしても加えたい1文があるので、朝出勤してすぐ1階の事務室に行って修正して再投稿したいことを伝え、『確認』したPDFを削除してもらいました。修正して再投稿は1時間もかかりませんでしたが、『確認』ボタンをクリックするまでこれで悔いはないかと何度もプリントアウトを読み直して午前中を潰してしまいました。加えた1文で採用確率が上がるかどうかは分かりませんが、修正しておかないとこれから半年グズグズ悔やんで夜も眠れないなんてことが続くかもしれません。それはいやだ。眠れないってのは、サイコーにつらいんよ。

=====================================

昨夜はオリオン座流星群の夜でしたね。月が明るかったのと大気中の水蒸気が多くてうす雲があり、あまり観察出来ませんでした。10時過ぎから11時頃まで獅子吼の駐車場のベンチで横になって観察してましたが、はっきりわかる流星は3~4個。でも、逆立った気持ちを落ちつけるのに少し役立ったかもしれません。寒かったけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとピンボケ | トップ | おめでとうRED SOX! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学生活」カテゴリの最新記事