遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

休めないだろ

2023-01-23 23:39:34 | 大学生活

朝、予報を見て「大丈夫かな」っと考えてバイクで出勤。帰宅時に通り雨にやられました。つべたかった・・・
gooニュース
今日23日(月)の天気全国的にスッキリしない空午後は北日本で雪が強まる

石川県1月24日~26日の予想降雪量は…平地を含め大雪恐れ 金沢地方気象台22日夕方発表(福井新聞)
gooニュース
この冬一番の寒気、24日から大雪に警戒強風で交通障害の可能性も

北陸 26日にかけて大雪・暴風・高波に警戒 停電や水道管の破裂による断水にも注意 (tenki.jp)
入浴時の「ヒートショック」に注意 今季最強寒波で(産経新聞)
しかし、24日の「10年に1度の記録的寒波」さんのニュースばかりやな。入浴時のヒートショックに気をつけなあかんのは、寒波が強くなくても常識だぞ。
まあ、とりあえず明日は休日出勤分の代休にしたので無理に出勤するこたぁないんですが、雪が強くなるのは午後になりそうです。それより、ついうっかり実験を仕込んじゃったので、こっそり大学で実験せなあかん。(笑) 作ってるプラスミドが出来てるかもしれないんだよ。休めないだろ。

そんなことより、こっちだ。
雪かき 住民頼み限界 狭い生活道路 「除雪路線」短い金沢市(北陸中日新聞)
高齢化が進んでるのは、田舎ばかりじゃないんよ。

〈以下引用〉
そもそも金沢市は、生活道路の除雪について住民が担うのを前提としているのが見えてきた。市の責任で除雪する路線は市道延長二千百九十六キロの四割(消融雪路線含む)にすぎない。同じ県庁所在地の福井市83・8%、富山市79・4%を大きく下回る。
除雪割合は〇五年以降変わっておらず、担当者は「できるだけ増やしたいが、委託業者も除雪機械も足りない。他市と比べて戦災がなかった金沢は道幅が狭い事情もある」と話す。委託業者が所有する除雪機械は二二年度が九百二台で、ピークだった昭和六十年代から半減している。
市は除雪路線以外の生活道路について、学生団体と地元団体が協定を結んで雪かきボランティアを進めるほか、各町会長に対して雪かきに協力してくれる業者一覧を配布している。

最近金沢都心で売り出されたマンションの宣伝文句が「雪かき不要」だったりするんだから、金沢では雪対策は住環境を考える上で優先事項だ。家の前の道路に融雪装置があるかどうかで、お値段が違うのは当たり前。雪かきを覚悟するなら、雪を捨てるスペースが近くにとれるのかどうか見ておかないと雪をかく以上に消耗する。

ほんで、結局こういうことやぞ。
gooニュース
「不要不急の外出」がトレンド入り「そういうのは末端の人間ではなく雇う側に言ってくれませんかね」

働き方改革じゃなくて、働かせ方改革が必要なんよこの国は。
ま、休みとったのに、うっかり仕事入れてしまう僕がいうことじゃないんですが、予報精度が上がってきてるんだから大雪が降るとか台風が来るとかで変えていいはずというか変えろ。

そやけど、雪国で雪積もったから休みゆうてたら春まで仕事にならへんしなぁ。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY シルクエール〈白〉 + 大慶 純米大吟醸 無濾過


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はにたんの勝ち♪ | トップ | 昭和がどんどん遠くなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学生活」カテゴリの最新記事