遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ビッグニュースなのかな?

2019-01-05 23:31:23 | たわごと
1日雨でした。
今日は北日本や北陸から山陰で雪や雨
ちょろっと霰になったりもしたけど、基本的にずっと雨。午前中、実験しに大学へ行ったが、培地が足りないことに気づいて平板培地作りに仕事は変更。前培養しておいた細胞は延長戦へ・・・。基本一人でやってるから、培地や試薬が足りないと完全に止まっちまうんだよなぁ。え? ラボの学生たち? 彼らのもあっしが全部用意してますよ。

昨日の日本の市場はあかんかったですが昨夜未明のNY市場は回復。
FRBは柔軟に対応、下振れリスクに敏感 パウエル氏「議長辞めない」 (REUTERS)
米雇用統計:12月は31.2万人増、過去10カ月で最大-平均時給加速 (BLOOMBERG)
月曜日に東証が開いたらどうなるか・・・もちろん上げるとは思いますが、程度というかスピードというか、そういうのが異常だとまだ『乱高下相場』が収まってないことになります。まあどうせ、収まってないでしょうけど・・・月曜日を待ちませう

これ・・・ビッグニュースなのかな?
3億円超マグロ釣った漁師「桁間違いでは」
Japan sushi tycoon pays record tuna price (BBC)
いや、マグロ美味しいよ。美味しいんだから、自然の恵みをありがたくいただけばええのであって、それをイベントみたいにして貪り食うから絶滅させてしまうんじゃないか。いい加減にしたほうがいい。大間のマグロ漁は不漁だと昨年ニュースで流れていた。だからこその高値なんだろうけど・・・。

韓国とのレーダー波照射騒動、特に先日の韓国側反論が海外でどう報道されているかメジャー誌をよく見てるんだけど、さっぱり報道されていません。今日、日本のニュースで海外で報道されているのを見つけたのが、BBCのマグロ史上最高値のお話。しょうもないなぁ

国際関係のこじれそうな話題について考えるときは、他国のサイトでどう報道されているか見るようにしています。日本のマスコミのサイトでは日本側の主張しか見れませんし、韓国の新聞のサイトは韓国側の主張だけしか見れません。レーダー波照射事件、米国は深刻に見ているだろうと思います。半島有事の時に日韓の実力部隊とどう連携するのか、戦略を練り直さないとあかんレベルでしょう。北朝鮮、ロシアと中国は・・・ほくそ笑んでるやろなぁ。
もう一つよくわからんのは、韓国は徴兵制を取っているので国民のうちのかなりの割合の人は海軍のありようがわかっていると思うんだが・・・自国軍が嘘ついてるかどうかぐらい察することできないのかな? 
日本の政治家はこの週末までは地元にだいたい帰っているはずで、安倍首相も山口県にいる。このあと有権者からいろいろと言われて東京に戻ってくるはずで、日本側の本格的な対韓政策はそれからでしょう。まあ、株価の急落でもそうとうモンク言われてるだろうし、忙しくなるだろうなぁ。

本日のお酒:GUINNESS DRAUGHT + 賀茂鶴 特別本醸造
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする